もう2016年が終わりますね。去年ブログをはじめて、メディア(寄稿記事一覧)での連載もさせていただくようになったので、2016年は「しゃべり」を頑張ろうと思った年でした。以前、ブログにもかいたように人前で話すのがめちゃめちゃ苦手でして…。

過去記事: 話すのが苦手なのでブログで練習している話。意外と効果的です。

でも、話せるようになるとできることの幅も広がるかなぁと思ったので、これまでであれば避けていた「しゃべる」系のオファーを受けてみることにしました。個人的には大きなチャレンジだったので1年間の「しゃべり」まとめです。

2月:ゆかちゃんのポッドキャスト番組 Backspace.fm G-side に出る

サンフランシスコ在住のお友達のゆかちゃん最近はYoutuberとして活躍中)に声をかけてもらい、Backspace.fm G-sideで恋愛やら最近使ってるサービスの話やらをさせてもらいました。タイトルは「G-side #007: 三浦茜さんと語る、愛と気になるサービス解説」なんかすごい(笑)

以下のリンクから実際の番組が聞けますので、気になった方がいたらぜひ!

記事: ゲスト出演して色々なサービスの話をしました!Backspace.fmのG-sideの話

ものすごーく緊張したけど、身近な人にも聞いてもらっていたみたいで、「面白かったよー」と言ってもらえてホッとしました。ゆかちゃん、貴重なファーストステップありがとう!

4月:上智大学のOB会のイベントで話させてもらう

上智大学のOB会が主催している「ネオソフィアン・ライブインタビュー」の第3回にお声がけいただき、4月の一時帰国の際に話させていただきました。

以下、イベントのレポート記事もネオソフィアンのサイトに載せていただきました。

記事: 三浦茜さん「ずっと笑顔でいられるように、好奇心の赴くままに」ネオソフィアン・ライブインタビュー vol.03

ポッドキャストとは違って今回は人前!大丈夫かな!?と思いましたが、インタビュアーの金谷さん、反後さんの優しいフォローのおかげでなんとか事故なく終えることができました。人前ってのは、緊張するけどリアクションがあるので、面白いなぁと思いました。

5月:Dちゃんのラジオ番組オンプラに出る

お友達のD[diː]ちゃんがパーソナリティーのラジオ番組 ON THE PLANET に電話出演しました。

たまたま前々日ぐらいにLINEで「サンフランシスコで、なんか面白い食べ物ないー?」と話しかけられて、肉代替食品についてなどこたえてたら、いきなり出ることになりました。Impossible MeatやBeyond Meatなどの肉代替食品について語ることに!

野菜からできた肉については、以下のブログポストにまとめてあるので、興味があったら読んでみてください。

記事: ビル・ゲイツも投資する野菜からできた肉!野菜肉は私たちの未来の救世主となる存在かも!?

仲間内の恥ずかしすぎるニックネームを暴露されたりしてしまいましたが、ラジオ番組の裏側をちょっと垣間見れるよい機会でした。

7月:NHK BSの「2度目のサンフランシスコ」という番組に案内人として出る

そしてテレビにも出ました!NHKの「2度目の旅」シリーズのサンフランシスコ版。

「30代でブログなどで情報発信をしている人」というお題で案内人を探していたそうで、お声がけいただきました。ブログやっててよかったー。これまた撮影の際はガチガチに緊張してましたが、いい感じに編集していただきありがたい限りです。

年末にNHK総合で「2度目の旅」総集編が放送されたのですが、サンフランシスコのパートでカットされずに映ってましたー!嬉しい。

11月:自分のイベント「プロダクトハンター活動報告会」を企画する

2016年の前半は自分的には結構ハイペースで「しゃべる」機会があったんですが、後半は落ち着きぎみ。このまま年を終えるのもなぁと思い、エイヤ!で自分のイベントを企画してみました。

記事: プロダクトハンター活動報告会「シリコンバレーから見るショッピングエクスペリエンスの変化」【動画&スライド】

Facebookでイベントを立てた時にはどうなることやら…と思っていましたが、70名を超える方にお集まりいただき、メルカリさんに素敵なスペースをご提供いただき、過呼吸になりそうな緊張っぷりでしたが、無事1時間話し切ることができました。生涯で一番長く人前で話したかも。

参加者の方やイベントのビデオを見ていただいた方から、「今度うちの会社の研修で話しませんか?」とお声がけいただいたり、新たな展開になりそうです。エイヤ!でやってみてよかったー。相変わらず話すのは苦手ですが、こういう1つ1つの積み重ねで慣れてくるのかなぁと思っています。

2017年も一時帰国の際に自分のイベントを企画したりできればと思っています。

それから7月からプロダクトハンターを名乗りはじめまして、「プロダクトハンターのあかねさん」と言われる機会が増えました。

記事: 最近プロダクトハンターになりました!色々取り組みたいと思っていることなど。

いままでは「ブロガー」とか「なんか色々詳しい」とか曖昧な感じで紹介されることが多かったんですが、「プロダクトハンター」というタイトルつけてよかったなーと思います。

記事寄稿だけでなく、個別にサービスレポートのお仕事を発注していただいたり、プロダクトハンター用の資金源ができつつあります。2017年も引き続きプロダクトハンターよろしくお願いします!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。