自分の眉毛が並んだ写真を公開するのは、ちょっと気が引けますが、みなさん興味があるようなので、思い切って公開しようと思います。エイヤ!

進化した眉タトゥーのマイクロブレーディングをやってみました。従来のタトゥーとの違いは、1本1本毛が生えているような感じでタトゥーを入れていくので、よりナチュラルな仕上がりになるということです。

2〜3年はもつらしいですが、1年おきぐらいにメンテナンスするとよいらしい。

ちなみに、まつ毛は自毛のマスカラなし!自宅でまつげパーマです。詳しくはこちらに 自まつ毛をエクステ並に育てる方法!育毛剤、美容液、自宅パーマ

このマイクロブレーディング、結論としてはやって本当によかったです!毎日眉毛を描かなくて良いってものすごく楽チン!

私が今回やってみて思ったのは、今ぐらいの時期(冬)に施術するのがちょうどよいということ。数日お風呂に入れなかったり、しばらく眉毛付近を洗えなかったり、1ヶ月は日の光を浴びないよう帽子かぶったりする必要があるので、夏の時期はツラそうです。特に日差しが強くて暑いベイエリアは。日本もですね。

また妊娠中や授乳中は施術できないので、今後妊活予定!なんて方はその前にやっておくのがよいと思います。産後は眉毛描く暇ないので。

以下は私の体験談です。サロンによって微妙に違うと思うので、あくまで参考までに!

1. サロン選び

細かなニュアンスやメイクの雰囲気などを読み取って欲しいので、日本人のサロンがいいなーと思いFacebookで情報提供を呼びかけてみました。ロサンゼルスにあるFUJI COSMETIC INKは日本人のサロンで、とても良さそうだけど、予約が取れない(12月時点で2月の予約が解放される→すぐ埋まっちゃうらしい)。。

ということで日本人の友人が過去にやってなかなかだったサロンを教えてもらい、Yelpも評価もGoogleのレビューも良かったので、そちらを予約することにしました。サンタクララにある Chloe’s Style というお店です。

Yelp経由で問い合わせたら翌々日には予約が取れました。

2. なりたい眉毛のイメトレ

自分の顔って自分で見ると微妙に補正しちゃってるので、前日はスマホのカメラで正面からの写真を何枚も撮って、自分の顔のゆがみを確認しました。眉がなかなかイーブンに描けないのが悩みなので、アーチの左右差を相談しつつ、全体の濃さや太さは現状のメイクを踏襲するような形でお願いすることにしました。

3. 施術当日の流れ

サロンの入り口はちょっと怪しげ。でもまぁアメリカによくある個人サロンといった感じ。

クロエさんは韓国人でした。眉毛にクリームの麻酔を塗られつつ、誓約書類にサインします。

その後、眉毛の形を決めるカウンセリング。「今日のこの描いてある眉毛の感じがいい?」と聞かれたので、アーチがイーブンじゃないところを直して欲しい旨伝えました。「うん、確かに全然違う。けど本当のイーブンにはできないから、イーブンに見えるようにするよー」ということで眉毛の下書きをペンで描いていきます。そしてこんな感じで描かれます。

なんか…これは…どうなんだ!?いいのか!?と思いつつ、自分の目ではよくわからないので、スマホのカメラで何枚も自撮りして確認しました。また目を閉じてる時と開いてる時で顔の筋肉の動きが違うため、微妙にズレがある気がして、何回が眉山を微修正してもらいました。

そして眉毛の施術スタート!

マイクロブレーディングだけだと少しスカスカな印象になっちゃうかも?ということでOmbre(オンブレ)というボカシとセットの$550のコースを勧められました。なんかよくわかんないけど、その方がナチュラルな仕上がりになるならそちらで!ということに。が、いざやりはじめたら、マイクロブレーディングだけで大丈夫みたい!ということで、$450になりました。なんじゃいな。

ちなみに$450は2回目のタッチアップ込みの料金なので、まあリーズナブルな価格設定だと思います。

結構痛い!

ネットで前もって調べた情報によると、施術はチクチクするぐらいでそんなに痛くない!みたいなコメントが多かったのに、めっちゃ痛かったです。。。泣かなかったけど泣きそうだった!麻酔があんまり効いてなかったのでは?という気もします。クロエさんによると生理中だと痛いらしいですが、私は生理中ではなかったです(笑)。ちなみに施術はじめに軽く雑談してたのですが、クロエさんは10000人以上の眉毛を描いてきたとのこと。かなりの手練れのもよう。

あと眉毛の色の話は特に聞かれずで、施術がはじまってから、あれ?選んでないな?ということに気づきました。なんか色々テンパってたんで。。クロエさんが私に任せてーという感じだったので、任せてしまいました。仕上がりを見るに、私が描いていった眉に合わせてくれてる感じだったので、もしガラッと変えたい場合などは、色もカウンセリングで相談した方が良さそうです。

眉タトゥーすることによる制約は?

インクによっては、MRIなどの医療行為を受けられない事もある。という話を聞いてたので、それについて質問してみたところ、オーガニックのインクだから、大丈夫よーとのことでした。

仕上がりはこんな感じ!じゃじゃん!

ちと濃いめかな。そして最初の2-3日はさらに濃くなり、イモト化するそうです。夕方4:30予約で、渋滞で少し遅刻しちゃって、4:40着。その後、誓約書にサインしたりしてて、カウンセリングスタートしたのが5:00ぐらい。あーでもないこーでもないと話しつつ、形を決めて施術して、終わって会計してお店を出たら5:40でした。意外とあっさり完了しました。

1ヶ月後の予約を入れる!

1ヶ月後にタッチアップの予約。定着しなかったところを補ったり、色や形を整えたりするらしいです。

4. 施術後の経過

繰り返しになりますがこんな感じです。

施術後2日間はシャワーNG、顔も洗わないように注意書きにかいてあります。その後7-10日間は眉毛の部分にワセリンを塗って保護しながらシャワーを浴びます。3-5日は汗をかく運動はNG。7-10日は湯船につかったり、サウナに行ったりするのもNGです。1週間は太陽の日を直接浴びないように、帽子をかぶるなどして過ごす必要があります。以下がもらった注意事項↓

数日すると眉毛のあたりの皮がむけてポロポロ落ちてくるらしいのですが、私はなかなか落ちて来ず。10日目ぐらいに落ちてきました。若くないから新陳代謝が悪いのかな。。。

2週間たっての仕上がりはこんな感じ

2週間後にリタッチあるけど、リタッチ必要ないレベルの仕上がりで結構ナチュラルです。茶色っぽい色味を入れてもらったのが、ほぼなくなっちゃったので、その辺りをメンテナンスしてもらう感じかなーと思います。

それにしても眉毛描かなくていい暮らし、楽すぎます!オススメですよー。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。