だいぶ遅くなりましたが、2022年に買ってよかったものをまとめました。2022年も物欲にまみれた年でした。思いつくままに書いてたら、30個もあったよ…。2022年に買ってないけど、すごく使ったものもリストしてみました。自分のもの、子供関連のものに分けました。

まずは自分のものから。

1. 缶クーラー兼タンブラー

これは良い!朝コーヒー飲むのにも使ってるし、夜ビール飲む時も使ってます。缶クーラーは、冷たい状態を維持してくれるというより、BBQとかで大人数の時に自分のビールがわからなくならない!というのが良い。

https://amzn.to/3ZyWXBh

2. iPhoneにくっつくカードケース兼ホルダー&スタンドになるやつ

なにが良いって、本体とつなぐ紐が付いてるので、MagSafe部分から外れても無くならない!カードは3-4枚入る。

https://amzn.to/3lQf4np

3. 安いプリンター

ブラックフライデーで買った50ドル以下のプリンター。プリンターなんぞいらん!と思ってたけど、子どものぬりえやアイロンビーズの図案をプリントしたり、ネットに転がってる子供用の教材をプリントしたり、あると便利!20年ぶりぐらいにプリンター買った。

https://amzn.to/3Irb9VN

4. Apple Watchの純正じゃないバンド

純正のソロループを買おうと思ったけど、そこそこいい値段なので、ソロループ的なのを探して買ったこのバンド。濡れても大丈夫だし、着脱も楽だし。良い。

https://amzn.to/3xLzwbS

5. 安いソニーのヘッドホン

安いから仕事用にいいかなーと思って買ったソニーのヘッドホン。小さいから息子も使えるし、コンパクトに収納できるので旅行の時もかさばらないし、重宝している!

https://amzn.to/3ki42Hn

6. ウォーターピック

歯医者で勧められて買ったウォーターピック。使い始めると、使わないと気持ち悪くなり、家にいる日はほぼ毎日使った。絶対になにかしら出てくるし、青のり食べた日とか、肉食べた日とかすごい。一生自分の歯で噛みたいので、歯と歯茎は大事にしたい。

https://amzn.to/41qqw9U

7. スマートロック

2022年ついに導入したスマートロック!なにが良いって、カギを持ち歩かないので、荷物が減る!今はスマホにカードケースを付けたやつ&車のカギしか持ち歩いてない。車のカギもカードかアプリになって欲しい。

https://amzn.to/3Ze3q4c

8.  フィルター付きウォーターボトル

ベッドで水を飲むのに、いちいちキッチンまで水を汲みに行くのがめんどくさくて…(洗面所は近くにある)。これのおかげでペットボトルの水を飲まないようになって、なかなか良いです。

https://amzn.to/3xLzaC4

9. シャワールーム収納

カビなくて良い。ペタッと貼るタイプで大丈夫かいな?と思ったけど、結構しっかりしてて、アメリカーンな巨大なシャンプーボトルとか置いても問題なし。

https://amzn.to/3Ze37X9

10. 浴室ミラー

日本だったらデフォでついてる浴室のミラーがアメリカはついてない!ということで買った。

https://amzn.to/3Eu4skv

11. アレクサ経由で探せるリモコン

今までもリモコンにTile付けてたけど、電池がなくなるので、その機能が内蔵されてるのを購入。案の定よくアレクサにリモコンがどこにあるかを聞く。電源ボタンの位置が今までと違うので間違うのが玉にきず。

https://amzn.to/3kmAqZg

12. インスタントコーヒー

特にこだわりはないので朝のコーヒーはインスタントなんだけど、これはインスタントにしては美味しい気がする。とにもかくにも楽ちん!これにコラーゲンペプチドパウダーを入れて飲んでいる。

https://amzn.to/3IPHPtG

13. コラーゲンペプチドパウダー

アホみたいにデカいコラーゲンペプチドパウダー。ヒアルロン酸とビタミンC入り。とにかくデカい。朝のコーヒーに入れて飲んでいる。関節が痛かったのが飲み始めてから良くなった気がするので、飲み続けてる。効果があるのかは不明だけど、あるといいなのお守り的な。

https://amzn.to/3koFLiN

14. 丸洗いできるピクニックブランケット

芝生に敷いて水が染みてくるとこもないし、ブランケットとして防寒用にも使える。Rumpleのオサレなやつが欲しいけど、これ普通に使えてるし、Rumpleは100ドル以上するので、まだ思いきれず。

https://amzn.to/3YUPNqN

15. Keltyのアウトドア用ラブシート

息子と座るのにピッタリ!1人用のイスに座ってると、息子がひざに乗ってくるけど、これだと隣に座ってくれるので、私が疲れない!なんなら、そのままひざ枕で寝てくれる!キャンプだけじゃなく、庭で焚き火する時も大活躍でした。

https://www.kelty.com/low-loveseat/

16. ネック用クールリングSUO

日本で買ってきた。夏の暑い日とか、コロナになっちゃった時とかに大活躍でした!なかなかいいお値段で、最近は100均バージョンとか類似品もあるみたい。

https://suo-life.com/

17. 日焼け止めマスク

日焼けはなんとしても阻止せねばなりませんからね。カリフォルニアの日差しに対抗するための日焼け止めマスク。別のタイプのも買ってみたけど、このシリーズが一番しっくりきた。鼻の部分があいてるので、感染予防マスクの効果はなし。このマスクしてると、よく褒められるw

https://amzn.to/3IyD06K

18. ダイソーのクリームケース

リップクリームをポケットに入れて持ち歩く代わりに、ダイソーのクリームケースに、アクアフォー(オロナインとVaselineの間みたいなクリーム)を入れて持ち歩いた。リップは忘れて洗濯しておじゃん!みたいなことに度々なってたけど、この小分けのやつなら、間違って洗濯してもダメージなし。

19. エレコムのミニ延長コード

日本に行く度、買い足してるこの延長コードのミニ延長コード。便利オブ便利。アメリカにもミニ延長コードあるんだけど、コンセントが3本なので、ちょいデブで、やはりエレコムのが一番!

https://amzn.to/3IOILOI

20. 測れるトランクベルト

重さが測れる機能がついたラゲッジベルト。サンノゼ空港からZipairが就航になり、荷物の重さに敏感にならざるを得ない状況ですから!このベルトはちょっと高いけど便利。ベルトと一体なので、無くさないのも良いところ。

https://amzn.to/3m2wVYw

続きまして子供関連のもの。

21. ふんばりやすいトイレの足場 Squatty Potty

久しぶりにSquatty Pottyのサイト見たら、すんごい商品のバリエーションが増えてた!トイレする時の足おき。洋式でも和式のようにふんばれるやつ。夫が買った時は、何故こんなもん…と思ったけど、息子のトイレ用の足場としてすごい機能してるし、自分がトイレを使う時も邪魔ではない。

https://amzn.to/3Z5fghp

22. 飛行機で使うフットレスト

息子のために買ったけど、私も一緒に足をおいてる。疲れなくて良い!

https://amzn.to/3xLzYHh

23. UGGっぽいTargetのブーツ

息子とマッチコーデしたくて、自分のUGGに合わせて毎年買ってるターゲットのブーツ。毎年息子にUGGはもったいないですからね…。去年は20ドルだったのに、インフレで25ドルに値上がりしてた涙。

https://www.target.com/p/toddler-girls-39-arlo-zipper-winter-shearling-style-boots-cat-38-jack-8482-cognac-10/-/A-85750972

24. ちっこいグラノラバー

このぐらいがちょうど良い。私にも。息子にも。

https://www.target.com/p/kind-minis-salted-caramel-dark-chocolate-dark-chocolate-almond-coconut-14oz-20ct/-/A-78324922

25. トイレに流せるワイプ

息子のお尻を拭く用に色々とトイレに流せるワイプを試したけど、このCottonelleのが、サイズ的にも強度も私にはほどよかった。ターゲットのPBのは、すぐバラバラになるし、他のは大きすぎたり、匂いがキツかったり。

https://www.target.com/p/cottonelle-flushable-wet-wipes-flip-top-pack-48ct/-/A-17316199

26. 靴の左右を間違わない絵あわせインソール

息子の靴に入れておくと、左右を間違わない絵合わせインソール。100均でも売ってるらしいけど、帰国時に時間なかったのでAmazonで買った。これを入れてから、左右間違えて履くことがなくなって、親がいちいち直すこともなく、ちょっとしたストレス軽減になっている!

https://amzn.to/3IoDyff

27.  福音館のこどものとも&かがくのとも

海外在住で子供に日本語の絵本を読ませたい親にとって、ありがたいサービス。アメリカに届けてはくれないけど、本が薄いから一時帰国の時に持ち帰りやすい!内容もおもしろいし。

https://www.fukuinkan.co.jp/maga/

28. 世界地図

息子とのコミュニケーションの中で国の名前が出てくることが増えたので、世界地図をダイニングに貼った。でも世界地図だと広すぎるので、アメリカの地図を貼った。それはそれで広いので、カリフォルニアの地図を貼ったw

https://amzn.to/3IPQQTx

29. 水でふくらむスポンジ

息子をお風呂に誘う時に使った100均の水でふくらむスポンジ。なかなかお風呂に入ってくれなくて、毎日毎日説得が続いてたけど、このスポンジ導入によって、しばらくはすんなり服を脱いでくれた。在庫がなくなってアメリカンなのも買ってみたけど、雑な作りだったので、100均のがオススメ。

最後はものじゃないんですけど、、、番外編

30. 歯ぎしりしないアゴ

アゴにBotoxを入れると、歯軋り&食いしばりをしなくなる!という話を聞いて入れてみたところ、本当に歯軋りしなくなりました。これがすごくよかった。日によっては朝起きた時に、顎まわりに疲れを感じたりしていたのですが、そういったこともなく、朝の目覚めが良くなりました。1回の注射で半年程度の効果だそうなので、継続の必要ありですが、これにより歯が削れることもないし、いいお値段(片顎200ドル、両方で400ドル)だけど、ありなのでは?と思っています。

2023年も物欲にまみれたいと思います!

 

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。