今日は、お友達のD[diː]ちゃんにお声がけいただき、D[diː]ちゃんがパーソナリティーのラジオ番組 ON THE PLANET に電話出演しました。

D[diː]ちゃんは「earth music&ecology」とコラボして「earth D[diː]&ecology」を展開したり、ファッション、漫画、音楽、小説、イラストなど様々な分野で作品を発表し活躍している大大大先生。ドドド緊張していたので、基本D[diː]ちゃんのペースで仲間内の恥ずかしすぎるニックネームを暴露されたりしてしまいましたが、ラジオ番組の裏側をちょっと垣間見れるよい機会でした。

ということで、せっかくなので電話出演のメインの話題となった、肉代替食品についてブログまとめてみました。

米国は食の嗜好が多種多様で、動物の肉を食べない方がかなりの数存在します。いわゆるベジタリアンやヴィーガンという嗜好の方々。中には体質の問題などではなく環境のために肉を食べない主義の方も多いようです。

などの理由から、肉に代わる食品の開発が注目されています。昨年10月にはImpossible Foodsという植物ベースの肉代替食品を開発するスタートアップが、ビル・ゲイツさんらから$108M(100億円以上!)もの資金調達を行い話題となりました。

Impossible Foodsはまだ一般の人は食べられないのですが、今回は同じコンセプトで、同じくビル・ゲイツさんが出資している Beyond Meat がスーパーで買えたので食べてみました。

Beyond Meatとは?

Beyond Meat

http://beyondmeat.com/

Beyond Meatsは2009年創業のスタートアップで、シリコンバレーの有名VCであるKleiner Perkins Caufield & ByersやTwitterの共同創業者であるEvan WilliamsやBiz Stoneらが率いるObvious Venturesらが投資する注目企業です。

複数種類の牛肉と鶏肉に代わる植物ベースの肉代替食品を提供しています。Whole Foods, Targetなど全米の7,000を超える店舗で取り扱いがあり、冷凍または冷蔵の状態で商品を購入することができます。

Beyond Chicken と Beyond Beef を試してみた

私が今回試したのはビヨンドチキンの薄切り(冷蔵)とビヨンドビーフのミートボール(冷凍)。

Beyond Chicken

beyond01

ビヨンドチキンは、水、大豆プロテイン分離物、豆(グリンピース?)プロテイン分離物、米粉、キャノーラ油、大豆繊維、にんじん繊維などから作られています。

Beyond Beef

beyond02

ビヨンドビーフの方は水、豆プロテイン分離物、キャノーラ油に加え、カラゲナン、酵母エキス、パーム油、トマトパウダーなどが入っているようです。

どちらもスパイスが強めなので、単体で鶏肉っぽさ、牛肉っぽさを味わえるわけではありませんが、言われなかったらわからないかも!?という感じです。

ビヨンドチキンはちょっとハムっぽい感じでしたが、細かく切ってサラダなどに混ぜてあったら鶏肉だと思ってしまいそうなレベル。

ビヨンドビーフはちょっとパサパサしてましたが、こういうミートボールって確かにある気がします。

肉だと思って食べるとちょっと違う気がしますが、野菜だと思って食べるとかなり肉な気がしました。

肉だと思って評価すると厳しくなっちゃうけど、野菜だと思って食べるとかなり評価が甘くなる感じ、伝わるでしょうか!?

Beyond Meatはつい先日(5月23日)からフレッシュなタイプの肉代替食品の販売をスタートしています。これにより焼きたてのジューシーな肉っぽい野菜を味わう事ができるようになるようです。

beyondburger_package

同じく焼きたてのジューシーな肉っぽい野菜を開発している Impossible Food ですが、こちらも今年中に Impposible Burger の提供をスタートするようです。

先日ニューヨークのシェフが試食して絶賛した様子がFacebookにて話題になっていました。David ChangのFacebookポスト

impossible

[2017年8月8日追記] Impossible Burgerは、現在はサンフランシスコでも食べることができます。UMAMI BURGERなど具体的な場所はウェブサイトでご確認ください。

私はベジタリアンというわけではないですが(むしろ肉が好き!)、本当にジューシーなお肉が野菜によって実現できて、環境のためになるのなら、選択肢としてありですよね。

環境のためという意味では、以前ブログにポストしたコオロギ食も同じような意味があります。

コオロギ食が流行っている!コオロギ・エナジーバーを食べてみた。

あーそれにしてもラジオ緊張した!こういう日のビールは美味い!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。