11月18日金曜日、仕事の出張のタイミングで、初!プロダクトハンター活動報告会を実施させていただきました。六本木ヒルズのメルカリさんのオフィスをお借りして、なんと70名を超える方にご参加いただきました。

声がうわずりまくり、そして後半は声がかれてましたが、1時間しゃべり通し。しゃべるって難しい。でも、やってみてわかったことも色々あったのでよい機会となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

発表に使った資料はこちら↓

 
当日の動画も公開しました↓

[ Youtube: シリコンバレーから見るショッピングエクスペリエンスの変化 ]

最初は自己紹介なので「シリコンバレーから見るショッピングエクスペリエンスの変化」は7分すぎからはじまります。iPodで撮影したものなので、定点です。参加者の皆さんからの質問などが聞き取りにくい点はご了承くださいませー。

今回のイベントの目的は「自分の記事/ブログのターゲットの声を聞くこと」「人前でしゃべるのに慣れること」の2つ。

日本に住んでいた頃は、新規事業企画の仕事をしていて、新しいサービスやビジネスモデルに興味がありました。そんな日本にいた頃の自分をターゲットにブログをはじめたのですが、すでに渡米して3年が経とうとしており、「日本にいた頃の自分」がよくわからなくなってしまいました。果たしてこの情報は新鮮なのか?意外と当たり前の話?みたいな。なので、ブログを読んでくださっている方にお会いして、感想を聞いてみたかったのです。

2つ目は今年の目標。でも、そもそも苦手なので食指が動かないんですよね…。とはいえ、今年ももう1ヶ月ちょいなので、エイヤ!でイベントを企画してみました。

1つ目については、今回イベントを通じて、参加者の皆さんから直接お話を聞いたり、また後日アンケートにも回答いただき、とーっても参考になりました。「ブログでも読んだが、実際に話を聞くと実感のこもり方が違う」「10キーワードが参考になった。アイデア探しの際にキーワードから入るといいかもしれないと思った」「知らないサービスも多く、日本にないモデルもあって参考になった」などなどのご意見をいただきました。

2つ目の人前で話すのは相変わらず苦手ですが、皆さんにあたたかく見守っていただき、なんとか1時間話すことができました。ありがとうございました!

意外と好評だったので、また帰国するタイミングで第2回も企画したいと思っています。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。