実は寒いサンフランシスコの夏…。夏を味わいに週末サンタローザ(Santa Rosa)とロシアンリバー(Russian River)に行ってきました。サンフランシスコから車で2時間ほど、ナパやソノマよりさらに北のエリアです。

1. ロシアンリバーブルワリーでビアテイスティング

暑い夏には欠かせないのがビール!ビール好きなら絶対訪れて欲しいのがRussian River Brewing Companyです。ここはビールの種類が多い!写真はこの日に出されていたビールのテイスティングをたのんだもので、全10種類。テイスティングとはいえ1人で全部飲むとヘベレケになるので、誰かとシェアした方が良いかも。

ここのブルワリーは大人気で行列しているので、朝一の訪問がオススメ。私たちは開店30分前に行って並びました。ブルワリーはサンタローザにあります。

2. ロシアンリバーのリバービーチでのんびり

海ではなく川のビーチです。サンタローザから車で30分ほど。私たちが行ったのはジョンソンズビーチ(Johnson’s Beach)という、おそらく一番メジャーなビーチ。他にもMonte Rio Community BeachSunset Beach River Parkなどロシアンリバー沿いに様々なリバービーチがあるようです。

Johnson’s Beachは、パラソルや浮き輪、ボートやカヤックなどの貸し出しもあるし、スナックや飲み物も買えるので、水着だけで気軽に行けますよー。

3. サファリパークでグランピングしたい!

ラストミニッツで企画したので、今回はMotel 6というアメリカのロードムービーに出てきそうなモーテルに泊まりましたが、サンタローザにはSafari Westという泊まれるサファリパークがあるんです。次回はぜひ泊まりたい!

またこの辺りはキャンプ施設も充実してるようなので、機会があったらキャンプしたいと思いました。

4. 2日目の朝はブランチ!地元の食材を味わう

今年は新年の目標としてブランチ活動を頑張っておりまして、サンタローザでもブランチ活動してきました。Farm to Tableで人気の「The Naked Pig」というお店へ。午前中9時ごろだったので待たずに座れましたが、食べ終わった10時頃にはほとんどの席が埋まっていました。早めの時間が良いようです。

ブランチ活動はInstagramで更新中です。

5. スヌーピーの生みの親、シュルツのミュージアムへ

サンタローザはスヌーピーゆかりの地。ダウンタウンを歩いていても、色んなところにスヌーピーのキャラクター像が置かれています。なぜならスヌーピーの生みの親であるチャールズ・M・シュルツさんが、サンタローザで作品を描いていたから。

このミュージアムには、シュルツさんの仕事部屋や作品が展示されているのはもちろんのこと、キャラクターと一緒に写真が撮れるインスタバエ〜なスポット(冒頭の写真など)もいくつかあります。

6. さてさてサンタローザのワイナリーへ

サンタローザといえばワイナリー!この周辺はワイナリーやテイスティングルームが充実してるんです。またサンフランシスコに戻る際にソノマは帰り道になるので、ソノマのワイナリーに寄り道しながら帰るのも良いかもしれません。詳しくは以下の記事にまとめているので、ぜひ!

ソノマ周辺で行ってみた素敵&リーズナブルワイナリーリスト

今回は帰り道のペタルマ(Petaluma)と呼ばれるエリアにあるAzari Vineyardsというワイナリーに寄ってみました。

小さなワイナリーのため、予約が必要なワイナリーですが、たまたまラッキーで入れた!予約をするとテイスティング+お庭の窯で焼いたピザが食べられるようです。のんびりしてて、お姉さんもフレンドリーですごく良いワイナリーだったので、こちらもオススメ。

ということで週末の小旅行でかなり楽しめたので、サンタローザ&ロシアンリバーについてまとめてみました。すごく良いところだった!「今週末特に予定ないな〜」なんて時にぜひ訪れてみてください。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。