今月、息子が3歳になりました!2歳はよく歩くようになって、ちょっと会話できるようになって、色んなところに一緒に行ったので、楽しかったお出かけスポットをリストしてみました。デート記録的な。

1. Barron Park Donkeys

Palo Altoにある公園にドンキーがいるよ!と聞いて行ってみたところ、いました!ちょうどドンキーが公園で散歩する日だったようで、2匹のドンキーが散歩していました。息子は全く興味を示さずでしたが…涙。

2. Magical Bridge Playground & Mitchell Park

2021年前半はMountain Viewに住んでいたので、Palo AltoのMagical Bridge Playground と Mitchell Parkにはよく行きました。Magical Bridgeの遊具は文句なく楽しいし、Mitchell Parkも広くて、遊べる噴水広場があるので、夏の暑い時には重宝しました。噴水はよく壊れてたけど。

3. Caltrain Station

Mountain Viewに住んでいた時は、CaltrainのSan Antonio駅前に住んでいたので、ほぼ毎日電車を見に行きました。駅員さんたちが、息子に手を振ってくれるんですよー!なんかジーンとしました。たまに隣の駅まで乗ったりしました。

4. Harley Farms Goat Dairy

2月はヤギの赤ちゃんが産まれる時期ということで、2月に行ってみたヤギ牧場のHarley Farms Goat Dairy。確かに赤ちゃんヤギがたくさんいてかわいかったです。

5. Billy Jones Wildcat Railroad

息子のリクエストでもう何度行ったかわからないLos GatosのVasona Lake County Parkにある汽車ぽっぽ。大人1人3ドルとリーズナブルなので気軽に行けて良いのです。

6. Children’s Discovery Museum of  San Jose

ここは楽しすぎるので年パス買いました。水遊びのエリアが楽しいようで、行くとびしょびしょになります。着替え必須。Sausalitoにも似た名前の「Bay Area Discovery Museum」があって、そっちもとても楽しかったです。

7. Emma Prusch Farm Park

ひところ、コロナによる入場制限で動物園の予約がなかなか取れず、でも「息子に動物と触れ合って欲しい!」という気持ちが高まりすぎて、動物がいる場所を検索しまくっていました。ここはニワトリがたくさんいすぎる公園でした。私が行った時は動物エリアは閉まってましたが、豚やヤギなどもいるようです。

8. Gilroy Ostrich Farm

ここも動物欲が高まっていた時に行ったGilroyのOstrich Farm。ダチョウだけでなく、うさぎや豚、ヤギ、アルパカなどもいて、エサをあげることができます。帰りにGilroy名物のガーリック味のアイスを食べたんですが、あれは食べなくてもよかったです。

9. Happy Hollow Park & Zoo

なんとか予約が取れたSan Joseの動物園Happy Hollow Park & Zoo。でも2歳になりたての頃だったので、息子はあまり動物を見ていませんでした涙。ふれあい動物園的なのも営業してなかったし。またリベンジしたい。

10. Beach

Half Moon BayやSanta Cruzのビーチにもよく行きました。カリフォルニアのビーチのくせに寒いんだけど、、、巨大な砂場として。あと風が強いので凧揚げが楽しかったです。

11. Lemos Farm

ここも動物欲が高まっていた時に、ヤギがいるということで行ったHalf Moon BayのLemos Farm。息子は汽車(厳密には汽車っぽい乗り物)に乗りたすぎて、3回?4回?ぐらい乗った気がします。

12. Tortoise Ranch

どこよりも印象に残っているのが、Campbellにあるカメ牧場。一般家庭の庭にガラパゴス諸島に生息しているリクガメがいます。しかも何匹も!そしてエサをあげたりできます。親の方が興奮してたかも。カメが寒さに弱いそうで、あたたかい時期しかやってないみたいです。

13. McClellan Ranch Preserve

Cupertinoにある農場。ここも動物欲が高まっていた時に見つけたものの、コロナ禍であいておらず…つい最近行ってみたところ。アルパカやヤギがいました。すぐ横を通っているトレイルを少し歩くと公園もあるし、なかなかよかった。春以降はFarmのツアーもあるようなので、再訪したいと思っています。

14. Pumpkin Patch

ハロウィンの時期に行くパンプキンパッチ。今年は家の近くのSaratogaのパンプキンパッチと、一昨年行ったSpina Farmsに行きました。Spina Farmsはちょっと遠いけど広くて良い。

15. Chrismas Tree Farm

今年、初めてクリスマスツリーを切りに行きました。ファームに行って、素敵な形のツリーを選んで、自分で切って、車に積んで家に帰ります。そして飾り付け。なかなかよい経験でした。Santa Cruzに向かう17から少し横道にそれたところにたくさんのクリスマスツリーファームがあるんですが、Patchen Old Town Christmas Tree Farm というところに行ってみました。

16. Windsor Family Farm

Gilroyの手前のSan Martinにあるこじんまりとしたファーム。しばらくFacebookページをフォローして様子を伺っていたんですが、ゲストでラクダが来る!という日があったので行ってみました。個人ファームをたまに子供達に開放してくれているようです。ラクダと牛がゲストできていて、その他、うさぎもアルパカもヤギ、羊、鶏もいました。かつたくさん遊び道具もありました。

番外編. San DiegoのZoo & Seaworld

夏はSan Diegoに行きました。そして、San Diego ZooとSea Worldに行きました。Zooは楽しんでましたが、Sea Worldは巨大なシャチのショーが怖かったようで、息子はグズグズ…ショーの後、すぐ寝ました。

来年はどこに行こうかなー。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。