何も予定がないと週末家にこもりっきり…ということも多いので、今年は少しアクティブに!ということで「週末はブランチする」というゆる〜い新年の目標をたてました。随時Instagramのアカウントで #ブランチ活動 を更新中ですが、たまにブログでもまとめて整理したいと思います。

ブランチは説明するまでもないと思いますが、Breakfast+Lunch=Brunch。ちょっと遅めの朝食&早めのランチという感じで、大体10-11時ぐらいから食べ始める食事です。ミモザやブラッディメアリーを飲むのが結構定番なんですが、これは二日酔い対策なんでしょうかね?深いこと考えず飲んでますけど。

グーグルで「brunch san francisco」で検索すると、たくさんの記事がヒットしてブランチ天国であることがわかります。

ということで、最近行ったブランチスポットをご紹介します。Instagramの写真、複数枚あるので横スライドしてみてくださいー!

Universal Cafe 

サンフランシスコのミッションと呼ばれるエリアにあるブランチスポット Universal Cafe。店構えはすごくカジュアルな雰囲気ですが、見た目とは裏腹に(!?)すごく美味しかったです。

2人で Sake bloody mary, fresh horseradish $11(酒ベースのブラッディメアリー)、Brioche french toast with golden raisins, honey pecans, chantilly, half size $11(フレンチトーストハーフサイズ)、Soft scrambled eggs with butternut squash, shiitake mushrooms, herb cream cheese; toast, lettuces $15(スクランブルエッグセット)を注文しました。2人でわけてちょうどよいサイズ。

日曜日のお昼ぐらいに行って20分ぐらい待ちましたが、近くでコーヒーを買ってぼーっとしてたので、そんなに待ち時間は気になりませんでした。

感想: また行きたい!

Green Chile Kitchen 

 

#ブランチ活動 #breakfastburrito #watermelonmimosa #granola #greenchilekitchen #brunch #sanfrancisco

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

この日は夫がブレックファーストブリトーを食べたい!と言い出したのでこちら Green Chile Kitchen へ。このエリアなんと呼ぶのかわかりませんが、フルハウスの家があることで有名なAlamo Squareから4ブロックぐらいの場所です。

Watermelon mimosa $7(スイカジュースのミモザ)、Classic new mexican breakfast burrito plate $14(ブリトー)、Housemade nut & seed granola w/ berries $10(ヨーグルト&グラノーラ)を注文して2人でシェアしました。ブリトーも美味しかったけどグラノーラがくせになる味。ブリトーがメインでグラノーラがデザートみたいな感じで、あんまり考えずに注文したわりにはよい組み合わせでした。

ここは日曜日のお昼前に行ってお店はほぼ満席でしたが、回転がよいのか待つことなく座れました。

感想: また行きたい!

Straw

 

#ブランチ活動

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

ヘイズバレーというちょっと洒落てる代官山風なエリアにあるStraw。ここはお祭りフードがテーマらしく、ドーナツバーガー(ドーナツとドーナツではさまれたハンバーガー)など遊び心がある感じのメニューが楽しめるお店です。あくまで美味しく食べられる範囲の遊び心なのでご心配なく。

私たちは看板メニューである Fried Chicken -n- Waffle Monte Cristo $16 (ワッフルに挟まれたフライドチキン)とSeasonal Salad + Grilled chicken(チキンサラダ)$15 ぐらいと Strawberry Basil Mimosa $8(ストロベリーのミモザ) を注文しました。2人でシェアする旨伝えたら、最初からわけて盛り付けてくれました!細かな気配り嬉しい。ワッフルにメイプルシロップをかけつつ、フライドチキンが挟まっているという、甘いのとしょっぱいのが一緒にやってくるアメリカーンなお味です。お店の雰囲気もキッチュな感じ(?)と言いましょうか、なんかカワイイ。

土曜日の11時ごろに行って20分ぐらい待ちましたが、隣にMercury Cafeというのんびりした感じのカフェがあるので、そこでコーヒー飲んでました。ブランチ後はヘイズバレー散策もできるし、Smittenでアイスも食べられるし、なかなかナイスロケーションです。

感想: 面白いので誰か来たことがない人と一緒に行こうかな。

Tartine Manufactory 

 

#ブランチ活動 #今日じゃない

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

人気のパン屋さんTartineベーカリーの2号店。パン屋さんなので店内でパンを製造する様子も見ることができます。過去にも何度か行ったことがあるのですが、先日は Smoked Salmon Tartine, pickled onions, cream cheese, meyer lemon $15を注文してみました。$15はぶっちゃけ高い!サーモンが乗り過ぎていて、ちょっとくどかったのでサーモンはのこしました…。その前に行った時に食べた  Porchetta & Fried Egg Sandwich, salsa verde, soft bun の方が好みでした。

週末はそこそこ行列してるので待つのは必至です。日によって入り口が違うみたいなので、ちょっとわかりにくいのが難点。ただお隣が人気食器屋さんの Heath Ceramics だったり、数ブロック歩けば Everlaneのショールームがあったりするので、観光スポットとしてはよい気もします。

感想: おしゃれスポットなので、誰か来たことがない人と一緒の時にまた行こうかな。

Yank Sing 

 

#ブランチ活動 #飲茶

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

ブランチといえば飲茶ですよね〜。チャイナタウンなどサンフランシスコ市内にはたくさんの飲茶スポットがありますが、Yank Singは家からも近いし、安定したクオリティなので定番スポットとしてよく行きます。飲茶はたくさんの種類を食べたいので最低でも4人以上がオススメです。

11〜12時ごろはかなり混み合いますが、席数が多いので少し早めを心がければ待つことはないと思います。おそらく予約もできるはず。先週行った時はたらふく食べて1人$36でした。

感想: 大人数&ゆっくりブランチしたい時の定番!

ということで、今年に入って行ったブランチスポット5つ!色々行ってからまとめようと思ってたのですが、意外と感想を忘れちゃうので、3〜5カ所ぐらいずつまとめていきたいと思います。

オススメのブランチスポット教えてくださいー!&ブランチの予定があったら誘ってください!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。