サンフランシスコから飛行機で2時間弱、オレゴン州ポートランドに行ってきました。最近は日本でも人気で、ポートランドをイメージしたカフェもあるそうで。今回ポートランドは2回目ですが、大好きなドラマPortlandiaのロケ地巡りを中心に、色々な場所をめぐってきました。

ポートランドに行くなら、Portlandiaを見てから

Portlandiaはポートランドが舞台のポートランドにいそうな人達をシニカル&コミカルに描いたドラマ。すべてのキャラクターをコメディ俳優のフレッド・アーミセンとミュージシャンのキャリー・ブラウンスタインの2人が演じています。

スケッチ・コメディと呼ばれるスタイルで、数分の短い話で構成されているオムニバスドラマです。なんとなく見ると私は「夢で逢えたら」を思い出します。日本でも見れるのかはわからないですが、Youtubeでも一部見ることができるので、機会があったら見て欲しい!ポートランドに行く予定の方は必見です。

ACE Hotel

サンフランシスコ発の朝の便に乗り、昼前にポートランド空港に着いて、宿泊予定のACE Hotel Portlandに向かいました。ホテル業界に革命を起こした!と言われている人気のデザインホテルです。このACE Hotelは、ポートランドのアイコン的な場所として紹介されることも多く、PortlandiaでもあきらかにACE Hotelを模したパロディエピソードが度々登場します。

HOTELのロゴがよく出てくるロビー。

IMG_7458

私が泊まったのは一番下のランクのBasic Shared Single。こじんまりとしたお部屋です。

IMG_7450

ががが、このタイプはバスルームがついてないのです。バスルーム(トイレ&シャワー)が同じ階に2つあり、他の人と共同です。ガガーン。私は以前宿泊した友人に聞いて知ってたのですが、意外と知らずに予約してしまう人もいると思うので、ご注意ください。

一泊130ドルほどなので、ACE Hotelにしては安いなぁーという感じなんですが、安いのには理由があるのでした。ACE Hotelの横にはサードウェーブコーヒーの先駆けとなったStumptom Coffeeがあります。

IMG_7541

Big Little Burger

いい具合にお腹がすいてきたのでランチはACE Hotelから徒歩圏内のBig Little Burgerへ。ポートランド発祥のハンバーガー屋さんです。

IMG_7471

ビッグなの?リトルなの?という感じですが、アメリカのハンバーガーにしてはリトルかな?サイドのトリュフオイルがかかったポテトが美味しかったです。

IMG_7466

Powell’s Books

こちらもACR Hotelから徒歩圏内にある本屋さんPowell’s Books。 新品と中古の書籍を扱っている独立系の書店では世界で一番大きいのだそう (“the largest independent new and used bookstore in the world” by Wikipedia )。確かに巨大。この一角が全て本屋さんです。

IMG_7460

たくさんの本棚がならび、図書館のよう。リアル店舗の本屋さんに行くのは久しぶりで、ちょっと懐かしい感じがしました。

IMG_7480

ただ本のタイトルが全部英語なのでパッと頭に入ってこないんですよね…これ日本語だったらもっと楽しいんだろうな…。

日本の漫画の英訳版を立ち読みしてみたりしました。さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポも英訳されててちょっとびっくり。

カフェが併設されているので、購入前の本を持ち込んで座り読みもできます。

IMG_7476

Powell’s Booksはポートランドのランドマーク的な場所でもあります。夜、近くを通りかかったら、アノニマスな人たちが動物虐待を訴えるデモをしてました。ポートランドっぽい。

IMG_7564

Voodoo Donuts

ポートランドといえば!でこれまたよく出てくるVoodoo Donutsにも行ってみました。このピンクの看板が目印。ポートランドには3店舗あるようですが、徒歩で行けるダウンタウン店へ。さすが人気店で行列ができてましたが、列の進みは早くすぐ買えました。

IMG_7525

キャラクターのVoodoo DollとMost Popularなのをオーダーしたんですが、甘すぎるー!食べきれずホテルに持って帰りました。

IMG_7527

ちなみにダウンタウンのVoodoo Donutsの横には、なんとAfuriの看板が!2店舗目がオープンするようです。

afuri

Keep Portland Weird

Voodoo Donutsの向かいの駐車場にある「Keep Portland Weird」のサイン。Portlandiaのオープニングシーンなので、こちらも忘れず写真を撮りに行きました。ミーハーだ。

IMG_7531

冒頭画像のOLD TOWNにあるサインも、ここから徒歩5分ぐらいの距離にあります。

Portlandia

これまたPortlandiaのオープニングシーンに出てくる、ドラマと同じ名前のPortlandia像。Wikipediaによると、It is the second-largest copper repoussé statue in the United States, after the Statue of Liberty. とのことで、自由の女神についで全米で2番目に大きい女神像だそうです。

IMG_7588

写真だと大きさが伝わらないんですが、大きいんです!

Southpark Seafood

夕方5時、日曜日でもハッピーアワーがある店ということで、ポートランド在住の友人に紹介してもらったお店 Southpark Seafoodに行ってきました。ビルに突っ込んじゃってる魚が目印です。

IMG_7552

オイスターバー(寿司屋のカウンターみたいな感じ)があって、新鮮なオイスターを楽しむことができます。

IMG_7559

Fat Head’s Brewery

ハッピーアワーの後は、太ったおじさんが目印のブルワリーFat Head’s Breweryへ。ポートランドはブルワリー天国で、市内には70軒を超えるブルワリーがあるそうですが、今回はホテル近くのこちらに行ってみました。

IMG_7567

生ビールを注ぐタップにもおじさんがならんでました。

IMG_7569

何軒かのブルワリーをめぐるツアーなども開催されているので、色々試したい方はツアーもおすすめです。

ACE Hotelからこの辺までは、徒歩で5〜15分の距離なので、私は全て歩いてまわりました。ポートランドといえばNIKE発祥の地ですが、そのNIKEがスポンサーしているシェアバイクがあるので、うまく活用すればもっと効率的にまわれるかも!

IMG_7495

エリアによってはホームレスも多いので、ちょっと気をつけながら歩いた方がよいと思います。

Portlandiaの中でも好きなエピソードFeminist Bookstoreのロケ地In Other Wordsにも行ってみたかったんですが、ダウンタウンから少し離れてたので今回は時間がなかった!次回こそは行ってみたいと思います。

そして2日目&3日目は仕事だったんですが、仕事の合間に、なぜかポートランドで日本を味わいまくりました。

AFURI

ラーメン屋さんのAFURIに行ってきました!イーストポートランドなので、ダウンタウンからはUberで移動しました。

ポートランドのAFURIは、日本と違っておつまみも充実している居酒屋スタイルで、雰囲気もムーディー。

IMG_7610

お刺身や巻き寿司もあります。ラーメンはシメに!

IMG_7612

前述の通りダウンタウンにも2店舗目ができるようです。はやくサンフランシスコにもできて欲しい!

Portland Japanese Garden

全米で最も美しい日本庭園と言われているPortland Japanese Gardenにも行ってきました。ここも少しダウンタウンからは離れているのでUberで。ちょうど紅葉の季節ということもあって、本当に美しかったです。

IMG_7646

IMG_7656

写真を撮ると日本にいるみたい!建築家の隈研吾さんが手がけた3棟の日本式の建築物もあります。

IMG_7641

Shizuku by Chef Naoko

そして懐石料理も食べてきました。Shizuku by Chef Naoko というこちらのお店、シェフのNaokoさんはデルタ航空の日本〜ポートランド便の機内食も手がけている方なのだそうです。

こちらはお店の写真を撮り損ねたので、お店ページのキャプチャを。実はこちらも隈研吾さんのデザイン。前述のJapanese Gardenのプロジェクト中にChef Naokoさんと隈研吾さんが知り合い、そのご縁でこのレストランについても手がけることになったそう。

shizuku

レストランの雰囲気も素敵で、もちろんお料理も美味しく、かつ懐石コース$65とサンフランシスコではありえないお値段で、大満足のディナーになりました。

厚手のダウンジャケットが必要な寒さでしたが、秋のポートランドは本当に美しかったです。サンフランシスコでは、あまり季節を感じることができないので、またポートランド遊びに行きたいと思います。今回はダウンタウン中心だったので、もっとヒップなエリアにも!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。