サンフランシスコから車で南に3時間ほどの街パソロブレス(Paso Robles)。ちょうどロサンゼルスとサンフランシスコの中間に位置しています。ジンファンデルが美味しいワイナリーと温泉があるということで、メモリアルデーウィークエンドに遊びに行ってきました。行ったところ備忘録です。

Cass Vineyard and Winery

IMG_4416

1件目に訪れたのはこちらのワイナリー Cass Vineyard and Winery。朝8時過ぎにサンフランシスコを出発して、お昼前に到着。このワイナリーはカフェが併設されているので、ランチ時にピッタリです。屋内にも席はあるけど、屋外の大きな木の下が気持ちが良い!

IMG_4415

ハンバーガーとサンドイッチ、サラダを頼んでみんなでシェアしたんですが、バーガーはジューシーだし、サラダはドレッシングが絶妙でとっても美味しかったです。厚切りのポテトチップスも美味しかった!

IMG_4423

Castro Cellars

IMG_4434

ジンファンデル種のブドウジュースがあると聞いて訪れたCastro Cellars。ここはなんと$5で7種類もテイスティングさせてくれる太っ腹なワイナリーでした。入り口がブドウ棚でアーチになっていて、雰囲気がよい!デザートワインのようなブドウジュースを3本買って帰りました。

Turley Wine Cellars

IMG_4446

ジンファンデルが有名なTurley。ジンファンデル5種のテイスティングで$10でした。2本買えばテイスティングが無料になります。

IMG_4448

3軒目を終えると試飲とはいえ酔いもまわり、続けてWINDWARDJ Dusiなどにも行きましたが、この辺は駆け足で試飲…ワインじゃないものが飲みたくなったので、ブルワリーに移動することにしました。

Barrel House Brewing 

IMG_4485

この日のパソロブレスの気温は30度超え!青空の下で飲むビールは美味しかったです。混み合ってはいましたが屋外にも席があり、生バンドの演奏も聞けたりして、のーんびり過ごすことができました。

IMG_4487

Thomas Hill Organic

IMG_4536

夕食はこちらのレストランへ。シャレてるけど飾らない雰囲気。料理も美味しく、ローカルのワインの品揃えも豊富でした。ここでワインを試してみて、翌日気に入ったワイナリーに行ってみるなんてのもよいのでは。

IMG_4537

Paso Robles INN

IMG_4508

宿泊はPaso Robles INN。このホテルはベランダに温泉があるんです。なかなか強めの硫黄泉で、色はバスクリンを入れたような緑、そして結構ニオイが強烈…。でもゆっくりお風呂に入れるのは嬉しい。ベランダにバスタブがある部屋とそうでない部屋があるようなので、予約の際にはご注意ください。

IMG_4548

Earth and Fire Brewing

IMG_4563

2日目はホテルのレストランでブランチした後、ローカルの小さなブルワリーへ。ビールはよく冷えていて、清潔感もあり、小さいながら居心地のよいブルワリーでした。

IMG_4561

San Marcos Creek Vineyard

IMG_4573

帰りに101沿いにあるSan Marcos Wineryに立ち寄り、Zin-Tuitionというワインを買って帰りました。Z-innovativeなジンファンデル、おばあちゃんの時代のジンファンデルとは違うのだよ!といううんちくが書いてあったので、それに惹かれて。家に帰って飲みましたが、とっても美味しかったです。

パソロブレスはワイナリーが比較的近くに密集していて、かつUBERも利用できるので、運転手問題もなくお酒を楽しむことができます。

サンフランシスコより10度以上はあったかいし、ワインもビールも楽しめて、美味しいレストランもあり、温泉にも入れる!すごく好きになりました。今回は1泊だったけど、次回は2泊ぐらいしたいなぁ。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。