今年は昨年に比べるとブログは更新しておらず、日経MJやShopping Tribeへの寄稿が多かったので、寄稿記事も合わせて今年読まれた記事(私の体感バージョン)をまとめたいと思います。おもにソーシャルでのシェア数やコメントが体感のポイントです。

5位【体験レポ】米ユニクロが導入したデジタルミラー「Memory Mirror」で変わる試着体験

memory2-700x394

Shopping Tribeに寄稿したMemory Mirrorの記事。動画にチャレンジしました。動画がないと伝わらない機能だと思うので、簡単に動画が撮れて、ネットで発信できるって改めてすごいことだなぁと思いました。 

4位 1年ぶりの日本一時帰国時に感じたこと。ふと思ったこと。

curry

「帰国して思ったこと」「渡米して感じた日本との違い」関連の記事はちょいちょい書いてますが、毎回アクセスが多い気がします。以下、それ系の記事一覧です。

3位 アマゾンダッシュボタンはただの便利アイテムではなく、アマゾンが仕掛けた買い物が大きく変わる第一歩

amazon-dash

つい先日の更新ですが、久しぶりに1000を超える「いいね!」をいただきました。嬉しい。ありがとうございます!

ホリエモンさん、LINEの田端さん、はあちゅうさんなどにシェアしてもらったのがアクセス増につながったんだと思います。有名人の力すごい。

最近はただプロダクトを紹介するだけでなく、そのトレンドの背景や考察、インサイトみたいなものも書けるようになりたいなぁと思っています。

2位「焼きながらお届け」米で宅配ピザに革命 (三浦茜)

zumepizza_interfaces

日経MJへの寄稿記事。Newspicksでコメントがついたのは、これが初めてかも?

宅配ピザ業界もテクノロジーによって進化していること。そして「焼きながら届ける」というキャッチーなタイトルがよかったのかもですね。この記事はTwitterでも結構拡散していただいてました。

1位 おっぱいのプロによるとおっぱいの形は9種類あるらしい。ThirdLoveの胸の形辞典より

boobs04

私の勤務先Scrum Venturesの投資先でもあるランジェリー通販ThirdLoveの胸の形辞典の日本語訳記事がおそらく最も読まれたのではないかと思われます。この記事、マネーボイスに転載されて、そちらでも結構読まれているようなので1位に選びました。

一生懸命調べたり、体験した記事じゃなくて、おっぱいか…という気がしないでもないですが、こういうユルい記事をきっかけにブログを知ってもらえたら嬉しいです!

ちなみに今年もたくさんのガジェットやサービスを試しましたが、ポンコツオブザイヤー!はこちら。驚くほどポンコツだったなぁ…。

【体験レポ】冷蔵庫に卵あったっけ?を解消してくれる卵トレー「Egg Minder」

egg4-700x525

ブログや寄稿記事を読んでいただいた皆さま、ありがとうございました!引き続き2017年もよろしくお願いします。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。