「女優使い」って知ってますか?検索しても出てこないので、私の思い違いかもしれませんが、5年ぐらい前に雑誌で学んだ言葉です。たぶん。

同じ化粧品を使っていると肌が慣れてしまう。美しさを保つため、いつも新たな刺激を求めて、女優は化粧品を複数使いする。それを「女優使い」という。

そんな感じだったと思います。実際に女優が複数の化粧品を並行して使っているかはわかりませんが、女優さんは化粧品をたくさんもらってそうだし、様々な種類の化粧品を使ってそうですよね。

たまに友達の家で違うシャンプーを使うと髪の調子がよかったり。サンプルですごくいい!と思ったプロダクトも使い続けたら意外と普通だったり。みたいなことって結構あると思うので、あながち間違ってはないと思われます。私調べ。

化粧品サブスクリプションサービス Birchbox を試した結果、図らずも女優使いになったオススメのクリーム&オイルを紹介します。

[参考] 化粧品サンプルのサブスクリプションサービスを使ってみた感想。BIRCHBOXとipsyを使ってみた!

Yu-Be Moisturizing Skin Cream for Dry Skin

cosme01

Yu-Be は日本のユースキンの海外向けブランド。日本に住んでいた頃には、ユースキンは薬用というか、化粧品としての認識はなかったのですが、使ってみるとよい!安いからどんどん使える。一般的には顔というよりカラダ向けのプロダクトなのかもしれませんが、顔もOKみたいなので今のところ出現頻度の高いクリームです。なんてったって安いから。

BEENIGMA all in one face cream

cosme02

BEENIGMAはニュージーランドの化粧品ブランド。少し強めの蜂蜜の匂いがするクリームなんですが、のびも良くて、個人的には好きな香りなのでとても気に入っています。が、ちょっと大きめのサンプル?ぐらいのサイズで65ドル。勢いづいて購入しましたが、リピートはないかな…と思っています。

Birchboxでサンプルサイズを使ってみて、とっても使い心地がよかったのでフルサイズを購入したのですが、サンプルだと無料なので1回あたり大量に使えるけど、フルでお金を払うとケチってしまって効果が半減!という事態におちいっています。

Loccitane Immortelle Precious Cream

cosme03

これ、名前がいいですよね。日本語訳「永久花のクリーム」です。できることならずっと咲き続けたいですしねぇ。結構ニオイが強いので苦手な方もいるかもしれませんが、私はそのニオイが好きなのでポンプ型の洗顔料も合わせて使っています。

Kiehls Daily Reviving Concentrate

cosme04

お店に何気なく立ち寄った際に大プッシュされたこれ。これまたとてもいいニオイなんです。サンプルを試したらとても良かったので、フルサイズを購入してみました。オイルなのに塗ったあとサラッとして使いやすい!ただ長く使っていたらオイルが酸化しないのか?とか、諸々心配ではあります。

そんな感じで私の中で女優使いが流行っております。ただ女優使いすると化粧品を並行して複数使うので、化粧品の品質が落ちるんじゃないかというのが心配。オイルが酸化したり。その辺も女優使いらしく、ケチケチせずに一定期間経ったら新しいものを買うべきなんでしょうか…。

女優の方がいらしたら、ぜひ本当の女優使いを教えてください。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。