友達に炊飯器チーズケーキを教えてもらって以来、炊飯器で何か焼きたくてしょうがない病にかかっています。マルッとした仕上がりが愛おしい!日本だったらコンビニに買いに行けばいいんですが、私が住むマウンテンビューにはそんな便利なものないので…。ということで最近作った炊飯器スイーツ、整理してみました。検索するとホットケーキミックスを使ったレシピが多いんですが、日系スーパーに行かないと買えないので、アメリカのスーパーならどこでも売っているAll purpose flourを使っています。

炊飯器チーズケーキ

炊飯器deふわふわチーズケーキ!初心者さんでもお店の味![Kurashiru]

友達に教えてもらったレシピとほぼ同じなのがこれ↑ただ我が家で作る場合は、1、2、3、4、5の工程はなく、全部の材料をミキサーに入れてガーっと混ぜて、それを炊飯器に入れて炊くだけです。簡単すぎる!そして美味しい!もう何回作ったか数えきれないぐらい作っています。

出来上がりはフワフワしているので、夜寝る前に作って、一晩冷蔵庫で寝かせてから食べています。

炊飯器バナナブレッド

HMなしで!3合釜炊飯器でバナナケーキ [Cookpad]

我が家は5合炊きなので、バナナブレッドはこのレシピを倍量にして作っています。粉は薄力粉ではなく、All purpose flourをつかってるので、少しコーンスターチを混ぜてみています。でもそれで何かが変わったかは不明です…。バナナがたくさんあるときは、3本ぐらい入れてます。くるみを足すとさらに美味しいー!1回で火が通りきらない時は、裏返してもう1回炊飯してます。

炊飯器カステラ

炊飯器でカステラ[Nadia]

カステラはこのレシピで作ってみました。薄力粉とか強力粉とかないので、こちらもAll purpose flourを入れました。砂糖は、黒砂糖やケーンシュガーなどを試したんですが、黒砂糖にするとあまりふくらまないような…。最近はケーンシュガー50〜60グラムにして、ベーキングパウダーを小さじ1杯追加しています。

まるで文明堂のカステラかというと違うけど、アメリカに住む者からしたら十分にカステラ!

炊飯器ガトーショコラ

材料2つでシュワふわ新食感!炊飯器ガトーショコラ [Delish Kitchen]

あんまりふくらまなくて、ガトーショコラというよりブラウニーという感じになりました。くるみ入れたら美味しかったかも!

次は炊飯器チーズ蒸しパン

チーズ蒸しパン風☆炊飯器ケーキ [Cookpad]

チーズ蒸しパンも簡単そうなので、次回トライしてみたいと思っています。そして、炊飯器プリンも!プリンの方はそこそこ時間がかかるようですが、炊飯器サイズのプリン…夢のようです。

炊飯器で簡単☆自慢のなめらかプリン [Cookpad]

他にもよい炊飯器レシピがあったら教えてくださいー!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。