Apple Watch Series 6を買いました。実は初代のApple Watchも買ったんですが、その時は「あれ?別に便利じゃなくない?スマホがあればいいじゃん」と思い、装着したのは数日のみ…。その後もあまり必要性を感じることができずにいたのですが、子供が生まれてスマホへのアクセスが困難になった今(見てると横から手を出されて見れない…)、まさに今が必要なタイミングなのでは!と思い購入してみました。
 
購入前に調べた際に、あらゆるサイトで「時計と通知が便利」と書いてあったので、それ以外の活用ポイントをリストしてみようと思います。確かに通知は便利です!

1. 買い物リストに追加する

あ、牛乳買わなきゃ!とか、あ、そろそろトイレットペーパー買った方がいいな!とか思った時に、Siriに頼んで買い物リストに入れてもらいます。買わなきゃいけないものって、いざ買うって時には忘れがちで、メモろうと思ってもすぐできなかったりするので、いつも身につけてる時計に話しかけるだけ!ってのは、なかなか良いです。最近は、ブラックフライデー(アメリカの年に1度のビッグセール)のリストを作って、「もし安くなったら欲しいな」というものを入れています。

2. ポッドキャストを聞く

毎晩子供の寝かしつけがあるので、1時間ほど暗やみで息子の手を握るというお勤めがあります。その間にAirPodsをつけてポッドキャストやオーディオブックを聞いているのですが、Apple Watchはリモコンがわりに便利です。スマホを操作すると明るすぎて息子に気付かれてしまうので。。。特にSpotifyはApple Watchアプリがイケてて、アプリ経由で聞いているポッドキャスト番組を変更したりもできます。Spotify大好き!

3. トランシーバーで話す

設定している人とトランシーバーのように話せる機能があります。夫が2階に私が1階にいることが多いのですが、この機能を使って「ご飯できたよー」などと話しかけています。階段の下から叫んでいた時は、「なんで呼んでも反応しないのよ!」「聞こえなかったんだよ!」と揉めることもありましたが、Apple Watchによって夫婦に平和が訪れました。この機能、スーパーなどでそれぞれに買い物している時に「ついでに納豆も!」などと連絡するのにも便利です。

4. 睡眠トラッキング

睡眠のトラッキングはあまり期待してなかったのですが、いざ使ってみたら意外な点で便利でした。なんと、私はすごく寝ていることが判明したんです。息子の昼寝の寝入りで一緒に寝ちゃった!息子の寝かしつけで一緒に寝ちゃった!など、何気ない睡眠も含めると1日8時間ぐらい寝ていることがわかりました。自分では12時から6時で6時間ぐらいかなーと思っていたのに!自分のことなのに発見がありました笑。

5. 静かなアラーム

これまた寝かしつけの時なのですが、一緒にうとうとしてしまうこともあります。そんなときにApple Watchなら手首のバイブレーションでそっと起こしてくれる。なんて優しいのでしょう!ありがとうApple Watch。そのまま寝ちゃうこともあるけど、かなりありがたい機能です。

6. 運転中にメッセージを送る

夫に家に着く5分前に「もうすぐ着くよ」だけ送りたい時ってあるじゃないですか。荷物が重いから駐車場に迎えにきて欲しい時など。そういう時にSiriに頼んでメッセージを送ってもらっています。スマホを持つのは危ないけど、音声なら前を見ながら話しかけるだけなので、ちょいちょい使っています。

7. Apple Payでの支払い

スーパーでの買い物や、カフェでコーヒーを買った時など、支払いはもっぱらApple Payです。Apple Cashがたまりますしね。Apple Watchをつけるようになってからは、iPhoneを取り出すのではなく、Apple Watchでピッと。なかなかスマートな感じです。

8. 天気や日本時間を見る

フェイスにいろんな情報を設定できるので、冒頭の画像の通り天気や日本時間なども表示しています。天気は以前はAmazon EchoでAlexaに聞いてたので、パッと時計を見れば気温も含めわかるというのは、地味に便利です。

9. iPhoneを探す

さっきまで近くにあったはずなのに、なぜかなくなるiPhone。Apple Watchから音を鳴らすことができるので、iPhoneもすぐ見つかります。

10. 息子の写真を見る

時計のフェイスをいくつか設定できるので、普段の画面は機能的なものにしてますが、左にスライドすると息子の写真アルバムのフェイスになるようにしています。タップすると写真が切り替わり、最大24枚まで設定することができます。たまに見て、トイレとかで癒されています。
 
こんな感じで今回はApple Watch買ってよかったなーと思っています。他にも「こんな使い方あるよ!」など便利な活用法があったら、Twitterで教えてくださいー。
 
 
noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。