最近ドローンを買って、そのドローンに関連するYoutube動画を検索したら真っ先に出てきたのが Casey Neistat(ケイシー・ナイスタット)。@drikinさんがよく話題にしているので、名前は知ってましたが「この人かー!」と思い、いくつか動画を見てみました。いくつか…と思ってたけど、見はじめたら色々見たくなってしまう!

チャンネル登録者数750万人なので、ご存知の方も多いと思いますが、なんかすごい人なのでケイシーさんについてまとめてみました。

関連記事: 手のひらサイズのドローンDJI Spark購入!買ってよかったこと&気づいたこと

やることが豪快、そして動画がカッコイイ

ケイシーのバイラルビデオでよくとりあげられるのが、ナイキがスポンサーのこちらの動画「Make It Count」。Nike FuelBandのプロモーションで、#Makeitcount をテーマに動画を撮るよう依頼されたケイシーが、予算をすべて使いきり10日間で世界一周した映像です。再生回数は2600万回超え!

 

映像もかっこいいし、引用されているいろんな人の人生についての名言もイイ!

「Above all, try something (by Franklin D. Roosevelt)」
「I never worry about the future it comes soon enough (by Albert Einstein)」
「One who makes no mistakes makes nothing at all (by Giacomo Casanova)」

それから大雪のニューヨークでスノーボードを楽しんでいる動画「SNOWBOARDING WITH THE NYPD」。動画の冒頭で流れるニュース動画は「大雪で交通規制されており、危険なので場合によっては逮捕されることがあります」と言ってるんですが…お構いなし!ただスノボですべるだけでなく、ドローン撮影もしちゃってるし。良い子は真似してはいけない系ではありますが、再生回数は1650万回を超えています。

ぶっ飛んでるけど、言ってることがこれまたカッコイイ!

「DO WHAT YOU CAN’T」この動画かっこよすぎて何回も再生してます。

 

「When you’re a creator all you need is phone, internet connection, and a good idea.」

「Never forget, you don’t have to listen to anyone because in this new world no one knows anything. The haters and the doubters are all drinking champagne in the top deck of Titanic and we are the fucking iceberg!」

確かに誰もYoutubeがこんな風になるなんて知らなかったし、これからどうなるかもわからない。

1981年生まれ、結構波乱の人生

普段はニューヨークでの日々生活を中心にしたVlog(ビデオブログ)を発信しているため、ニューヨークの人なのかな?という感じですが、実はお隣のコネチカット州うまれで、若い頃は結構波乱の人生だったことがうかがえます。

高校生の時につきあっていた彼女との間に長男をもうけ、高校中退。その彼女と長男と共にトレーラーパークで生活していました。一時生活保護を受けていたこともあるようです。そして、その後ニューヨーク市に移る決意をします。そこから映像作家としての人生がはじまり…詳しくは動画「Draw My Life」で!

CNNに28億円で買われた!

昨年11月、米ニュース専門放送局CNNが、ケイシーが立ち上げたスタートアップ「Beme」を$25Mで買収しました。ただそのあとすぐにそのサービス(アプリ)は終了しており、CNNが欲しかったのはサービスではなく、ミレニアル層の支持を得ているケイシーとそのチームだったと言われています。 近々ケイシーチームとCNNとの間で、新しい動画プロジェクトがスタートするようです。

動画と音楽の心地よい体験

ケイシーの動画を見ていて、ふと「ネットで役に立つ情報を発信しよう!」という気負いが古いのか!と思いました。もちろん誰かの訳に立つ情報を発信することは引き続き大事なポイントだとは思います。ケイシーの動画がもちろん役に立つこともあるんですが、「役に立つから」とか「情報が欲しいから」見ているというより、見ていて心地よいから見ちゃうんです。

日々のケイシーの生活が見れるというと、トゥルーマンショーみたいな感じをイメージされるかもしれませんが、そういった生々しさもそこまでない。「ケイシー、どうなっちゃうの!?」みたいなハラハラドキドキもそんなにない。ただ思いきりが良くて、見ていて心地が良い。私にとっては新しい動画体験だったので、ブログにまとめてみました。

最近一気にYoutubeづいてきたので、おすすめのYoutuberがいたら教えてください!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。