年末だし大掃除しないとなぁと思っていたところ、アカウントだけ取得して使っていなかったオンデマンドお掃除サービス「Handy」から「いまなら2時間$33だよ!」というメールが送られてきました。通常$66なので半額です。せっかくの機会なので使ってみることにしました。

handy

Handyは11月にシリーズCで$50Millionを調達したニューヨーク発のスタートアップ。家まわりオンデマンドサービスで、お掃除だけでなく、家具の組み立てや取り付け、トイレや排水管のつまり、電化製品の修理、ペンキ塗り、引越しの手伝いなどにも対応してくれます。

2015年6月の数字ですが月100万件以上の予約があり、80%はリピーターによるものとのこと。2012年創業でこの数字、すごいですね。詳しく知りたい方はこちら「オンデマンド・ホームサービス「Handy」がFidelity主導のCラウンドで5000万米ドルを調達」を参照してください。

予約する

予約はウェブからでもアプリからでも。アプリだと以下のような感じです。

handy1

1. 用途を選びます。掃除、Handyman、ペンキ塗りなど。私は掃除をタップ。

2. 寝室、バスルームの数を選びます。部屋の広さによって掃除に何時間必要か提案されるようになっています。1ベッド1バスだと2時間でした。

3. 来て欲しい日時を入力。朝7時から夜9時まで30分刻みで予約できます。あまり日程が近すぎると予約できない場合もあります。

handy2

4. 頻度を入力。毎週だと2時間$58、隔週だと$62、月1回または1回限りだと$66です。

5. 重点的に掃除したい箇所がある場合はオプションメニューを追加することができます。キャビネットの中、冷蔵庫の中、オーブンの中など。

6. 家への入り方メニュー。私は初回は自分が家にいるタイミングでお願いしましたが、「ドアマンに伝える」「鍵をかくしておく」などのオプションも選べるようになっています。

ということで無事予約完了。

Handyさんがやってきた!

お掃除用具をかかえたHandyさんが時間通りにやってきました。最初にどこを重点的に掃除するか確認されます。今回はお風呂場(トイレ含む)と台所をお願いしてみました。

お掃除道具はこんな感じ。ごちゃっとしてますが、奥の方に小型掃除機も入ってました。

handy5

お風呂場もトイレもひざまずく姿勢でゴシゴシ。かなり丁寧に掃除してくれます。台所は油汚れがひどいコンロと電子レンジを重点的に。

handy6

お風呂場1時間、台所1時間の時間配分でもくもくと掃除してもらいました。
ボケーっとしてるのも申し訳ないので、私もつられて洗濯やらクローゼットの掃除やらを。

お掃除完了!

2時間のサービスですが、少し時間が足りなかったようで(すいません汚くて…)、2時間15分掃除してくれました。伝わるかわかりませんが、こんな感じでコンロ&電子レンジまわりの油汚れはとってもキレイに!汚い我が家の様子が赤裸々に!

handy3

感想

しつこい油汚れは自分でも掃除できるものの結構憂うつなので、プロにお願いできるのは頼もしいと思いました。また自分で掃除してもなーんか薄汚れてる気がする…と思っていたトイレまわりも今回ピカピカになっていたので、私にはできない技も発揮されていると思います。

通常料金なら2時間$66、我が家の家計的には安くはないですが、1時間あたり$33であれだけ集中して掃除してもらえるのは、サンフランシスコの賃金的にはリーズナブルだと思いました。サンフランシスコの最低時給は$12.25ですが、来年はさらに上がりそうです

Handyさんの時給はいくらなのか?

さて逆にHandyさんはいくらもらえるのか気になるところですが、募集のページがこちらにありました「Be a Professional with Handy!」。掃除担当は時給$22、Handyman(掃除よりもっと高度なことをする人)は$45のようです。実際はチップもあるので、もう少し高くなると思います。

1回あたりの報酬は $22 x 2時間 + チップ $66の15%として$10 = $54
1日2件行けば日当$108なので、そこそこの収入にはなりそうです。

とはいえちょっと複雑な気持ち

こういうサービス、すごく便利でありがたいのですが、微妙に後ろめたいような気持ちになるのが複雑です。なんか家事をサボっている感が…。でも対価はキチンと支払っているわけで。でもなんか複雑。

以前、ママ向けのサービス開発に携わっていた時に、ベビーシッターや家事代行サービスについてインタビューすると「育児や家事をサボっているという後ろめたさがある」という意見を聞くことが多々あったので、日本で普及するには「後ろめたさ対策」も必要かなぁと思いました。こんな私でも複雑に思うぐらいなので。

興味がわいたら初回$10オフリンクをはっておくので、ぜひ試してください。私にも$10入りますー。Handyのロゴ、ひっくりかえしてもHandyでかわいいですよね。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。