人気の豚骨魚介ラーメンがあるにもかかわらず、常に新しいものを求め、毎月新メニュー開発に取り組み、その数170種類以上。ラーメン界のゲームチェンジャーMENSHOが満を持してサンフランシスコにオープンします。

mensho

http://mensho.tokyo/

当初予定していた昨年3月から延期延期を繰り返し約1年。そろそろ開くかな?と思ったら店舗に車が突っ込んだり!?もう開かないのでは…なんて噂もありましたが、 ついに本日2月6日土曜日18時に開店!

昨日はプレオープニング。私もなんとブロガーとして呼んでいただきましたよ!地味にブログやっててよかった。嬉しすぎる。

サンフランシスコに来てくれてありがとう

あえてレストラン経営が難しい(とにかく土地も高いし賃金も高い!)サンフランシスコを選んでもらったのも嬉しい限り〜。Welcome to San Francisco!

夜中までやってる!

レストランは夜10〜11時には店が閉まってしまうサンフランシスコで、なんと夜12時まで営業。〆のラーメンスポットができてしまい、ちょっと恐怖すら覚えます。これ以上太れないのに!(すでに2年で5キロ太った)。さらに週末は深夜2時まで営業とのこと。

そしてお味は…

美味しくなかったらどうしよう…ブログにかけないな…なんて思ってましたがそんな心配は不要でした。文句なしに美味しい!

オープン時はクオリティを維持するためにメニューを絞るとのことで、今回はオーガニック醤油ラーメン(冒頭の写真)と鶏白湯ラーメンをいただきました。

mensho2

私は断然醤油派!こちらの人は濃いハッキリとした味の豚骨系を好む傾向があるため、これまでサンフランシスコでは美味しい醤油ラーメンを味わうことができませんでした。でもこの醤油は素晴らしい!今まで食べ物を「Beautiful」と表現するアメリカ人の気持ちがわかりませんでしたが、まさに「Beautiful」でした。

日本のラーメンを再現するのではなく、その土地の素材と格闘しベストをつくる。それができるのはこれまで170以上のラーメンを毎月開発してきたMENSHOだからだなぁと納得しました。

日々イノベーションが起こっているこの街に合うラーメン。知れ渡ってしまったら、行列必至だと思うのでサンフランシスコの皆さんはお早めに!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。