私が日本から出張で来た時に知りたかったことシリーズ。レストランバーに続き観光スポットです。出張ですから、もちろん遊びに来てるわけじゃないことは知っています。でも1日ぐらい休日をくっつけたりするじゃないですか。ゴールデンゲートブリッジ、ケーブルカー、フィッシャーマンズワーフ、アルカトラズあたりを初回の出張で見ちゃうと、あと特に見るものがないサンフランシスコ…いやいや他にも楽しい場所があるんです。

車が運転できればナパやソノマのワイナリーにも行ったりできますが、今回は運転なしで行ける範囲のスポットを紹介します。バスだと不便な場合もあるので、UberやLyftをご活用ください!

ウォルト・ディズニー・ファミリーミュージアム

http://www.waltdisney.org/

なんといってもオススメなのがココ!ディズニーの生みの親である、ウォルト・ディズニーの一生に触れることができるミュージアムです。ウォルト・ディズニーの娘である、ダイアン・ディズニー・ミラーがオープンしたミュージアムなのだそう。動画はオフィシャルの説明動画です。

ウォルト・ディズニーの誕生から、青年期に経験した戦争、ハリウッドでの成功、そして挫折…などなど。家族だけが知っている素顔のウォルト・ディズニーを、写真や映像を通して知ることができます。

もちろん、ウォルト・ディズニーが初めて描いたミッキーマウスのデッサンなど、ウォルトとともに育ってきたミッキーの変遷もたどることができます。

あんまり期待値をあげるのもどうかと思いますが、私は最後、ウォルト・ディズニー死なないで!という気持ちになり、泣きながらミュージアムをあとにしました。微妙に不便な場所にありますが、絶対行く価値ありです!

Improv ワークショップ

http://www.improv.org/school/3-hour-intro-workshops/

improv

Improv って知ってますか?日本語だと「即興演劇」「アドリブ」などと訳されます。サンフランシスコのフォートメイソンセンターにある BATS Improv Theatre では、この Improv のワークショップを開催しています。即興力を鍛えるワークショップです。

Forbesの記事にある通り、Googleやマッキンゼーなどでも社内研修として取り入れられているImprovトレーニング。私は自分が活動しているトウフ・プロジェクトのワークショップで参加したのですが、体を動かすパートも多いので、英語に自信がない方でも楽しめると思います。

ワークショップに参加して驚いたのが、即興力って鍛えられるんだ!ということ。私は人前で話すことも苦手だし、ましてやアドリブなんて…と思っていましたが、訓練によって改善することができるというのは大きな発見でした。ワークショップが終わったあとは、普段使わない脳みそをたくさん使った感じに。

3時間のお試しクラス(3-Hour Intro Classes)があるので、ぜひ参加してみてください。サンフランシスコでしかできない体験!というわけではないですが、アメリカ的な経験かなと。

ミッションの壁画アートツアー

http://www.precitaeyes.org/tours.html

mural
BARTの16th Mission駅と24th Mission駅周辺がミッションと呼ばれているエリアで、ヒスパニック系の移民が多い地域です。近年はおしゃれなお店やレストランが増えていて、Hipsterが集う場所という側面も持っています。

このエリアは色んな場所にMural(壁画アート)が描かれていて、サンフランシスコのダウンタウンとは異なる雰囲気を味わうことができます。本当に雰囲気が違うので、降り立った瞬間はちょっと不安になる方もいるかもしれませんが、貴重品を意識して保持していれば特に問題ないと思います。歩きスマホは良くないかも。

BARTの24th Misson駅から徒歩5分ぐらいのところにある、Precita Eyes Muralistsという団体が毎週土日に周辺の壁画アートツアーを主催しています。

私が参加したのは、13:30スタートのThe Classic Mission Mural Walk(一般は$20。SF市民なら$15、学割やシニア割もあります)。2時間ほどのツアーで、最初の40分ぐらいは座学で壁画の歴史と、サンフランシスコの有名壁画アートについて解説を聞きます。

その後は実際に外に出て壁画アート鑑賞。ペインティングだけでなく、スプレー缶、デジタルプリント、セラミックタイルなど、多様な素材の壁画を見ることができます。

最初はとてもカラフルな点に魅了されるのですが、よくよく見てみると、様々なモノとコトが描かれていて興味深かったです。政治的な背景を受けた壁画、コミュニティを表現する壁画、シンプルに街に溶け込む壁画などなど。サンフランシスコのちょっと違った一面を見るなら、ミッションの壁画アートツアーがおすすめです。

この他にも、ローカルのイベントを調べるなら、Funcheap’s San Francisco City Guide というウェブサイトが便利です。安く楽しめるイベントが載ってます。私は昨年引っ越して来た時は、このサイトばっかり見てました(笑)

紹介した場所以外にも、Grace Cathedralでのんびり瞑想したり、AT&Tパークで野球観戦したり、Rainbow Groceryでオーガニック食品や化粧品のお買い物したり、California Academy of Sciencesで白いワニ見たり、サンフランシスコには2回目、3回目でも楽しめるスポットがたくさんあるので、みなさん1回でもう全部見た!などと言わず、遊びに来てくださいねー。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。