私も何度かサンフランシスコに出張で来たことがあるのですが、知らない街でバーに行くのってちょっと勇気がいりますよね。でも、お酒が入った方が現地の人とのコミュニケーションのハードルも下がるし、おもしろい!と思うので、私がこの1年で行った旅行者&出張者におすすめのバーをご紹介。

1. Local Edition

http://localeditionsf.com/
IMG_1152マーケットストリート沿いの大きな時計が目印のバー。ダウンタウン周辺に宿泊だったら歩いていける距離なので便利だと思います。

タイミングによりますが生バンドの演奏が聴けます。

2. Press Club

http://www.pressclubsf.com/
IMG_2948オシャレバー。なんとなく自分の普段の服装で行くのは気がひける感じです。でも、わざわざ着替えるのも面倒なので、そのまま行きますけども。Yerba Buena Ln にあるので、モスコンセンターでのカンファレンスの帰りなどによいかも。

3. Swig

http://www.swig-bar.com/

IMG_5048なんとなくアメリカっぽいなーと思っているバー。ユニオンスクエア周辺に宿泊してるなら、このお店と次のお店が近くてよいかも。

お店の奥にソファスペースがあって、その横にプリクラ があります。酔うと撮りたくなるから不思議です。

4. Eno Wine Bar

http://www.enowinerooms.com/
IMG_2547ユニオンスクエア正面のウェスティンの中にあるワインバー。サンフランシスコに来たならカリフォルニアワイン!という方にはおすすめです。

5. Hard Water

http://hardwaterbar.com/
ウィスキーバー。私はここでビールしか飲んだことないですが、ウィスキー好きな方であれば、ウィスキーのFlight(のみ比べ)もあるし、楽しめるのではと思います。

6. Smugglers cove

http://smugglerscovesf.com/trapdoor/
IMG_4772

400種類以上のラムが楽しめるお店。外からは入り口がわかりにくく、すんごく入りにくい雰囲気なのですが、中に入ると混んでて意外とフレンドリーです。

7. Cigar Bar

http://www.cigarbarandgrill.com/
Cigarを嗜む方ならこちら。お店の真ん中がパテオになっていて、Cigarが楽しめます。土曜日はサルサのレッスンもしてるようなので、サルサ未体験の方もぜひ。

8. 21st Amendment Brewery

http://21st-amendment.com/
21stAmendment前にもレストラン編で紹介したスイカビールのお店。食事のあとに2軒目でビールを大量に飲むのは難しいかもしれませんが、ビールののみ比べメニュー(8種類かな?)もあるので、クラフトビールを楽しみたい方に。

9. Victory Hall

http//www.victoryhallsf.com/

IMG_4848直近で行ったバー。なので冒頭の写真もVictory Hallです。

隣にある SOMA’S LITTLE SKILLET というお店のカウンターがこのバーの中にもあり、人気のチキン&ワッフルをオーダーできます。フライドチキンとメイプルシロップをかけたワッフルの組み合わせ、慣れないと変な感じですが意外といけます。

10. SF Badlands

http://www.sfbadlands.com/
世界屈指のゲイタウンCastroのバー。こちらは路面なので入りやすいです。多くはないですが女性客もいるのでCastro見学にはよいかと。

とりあえず10まで!思い出したらまた付け足します。位置が把握しやすいように、Google Map にピン打ってみました以前紹介したレストランと一緒に。

map

ちなみに、バーカウンターでクレジットカードで支払うと、Open か Close か聞かれます。Open はそのままカードを預けて2杯目→3枚目と注文しても同じカードで支払える仕組み。Close は都度つど精算です。Open は便利なのですが、よくクレジットカードをお店に忘れる事案が発生するので、忘れないようにご注意ください!

バーでのチップは、テーブルでまとめて会計の場合はレストランなどと同じく15%〜20%ですが、キャッシュオンの場合は1杯につき1ドルが基本です。

またバーの入り口で身分証明書の提示を求められることも多いので、身分証明書をお忘れなくー。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。