「仕事、子育て、プライベート、どうやってタイムマネジメントしてるんですか?」とタイムマネジメントについて聞かれたので、気を良くして、タイムマネジメントだけでなく、ライフハック的に普段気をつけていることをまとめてみました。なんかドヤっていう話でもないので、ちと恥ずかしい気もしつつ。。。

1. 目的までのステップを極力減らす

「やりたい」と思ってからアクションまでのステップを極力減らすようにしています。例えば、以前は2階のお風呂場で「あー髪の毛が落ちてるから掃除機かけたいなー」と思ったら、1. 階段を降りる→2. キッチンのハンディ掃除機を取る→3. 階段をのぼる→4. 掃除機をかけるというステップが必要でした。想像しただけで「またあとででいっか!」と思う展開。ということで、いきなり4にいけるように、2階のお風呂場用の掃除機を買いました。ただの面倒くさがりとも言える…。

同じような理由で、「出かけよう!」と思った時にすぐ出られるように、お出かけアイテムはすべてスマホの裏に一つにまとめています。よく作るレシピについては冷蔵庫に貼っておいたり。ハンドクリームは塗りたくなる各所に置いておいたり。よく使うファイルはパソコンのデスクトップにおいたり。この観点で見直すと、色々改善できるポイントがあります。

2. 決断の回数を減らす

マークザッカーバーグやスティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着てるのは、できるだけ決断の回数を減らすためらしいんです。ということで、できるだけ決断というか、頭を使わずにできるように掃除や洗濯の日など、決められるものは曜日や時間を決めてルーチンにしています。

3. モノに住所を設定する

人は平均して1日20ぷんはモノを探してるらしいです。できるだけ探す時間を短縮するために、モノをしまうときは、しまう場所を決めておくようにしてます。冷蔵庫の中の味噌はココ!とか、そういうレベルですけど。使ったら必ずもとの場所に戻す!

コロナ禍で買い出しを、週1回に制限してたので、冷蔵庫がいっぱいになり、ごちゃごちゃし出したので冷蔵庫の中用の棚を買ったんですが、コレで冷蔵庫の住所が細分化され、かなりQOLが上がりました。

4. 先進技術の恩恵を受ける

ルンバとブラーバ、食洗機、洗濯乾燥機、取り入れられる「楽ちん」は全て取り入れます。Google Nest HubやApple Watchもよいアシスタントになってくれています。眉毛のマイクロブレーディングやまつ毛パーマも。

Apple Watchの記事はこちらGoogle Assistantの記事はこちらにまとめてます!

5. 音声コンテンツを活用する

情報のインプットには音声コンテンツを活用しています。息子の寝かしつけ、毎日1時間ぐらい真っ暗闇で手を繋いでるだけなので、AirPodsつけてPodcastを聴いています。車の運転中もPodcastやオーディオブックを聞いてます。目を奪われないってありがたい。

6. 自分の記憶をたよりにしない

「あ、砂糖買わなきゃ」とか「Facebookで送られてきた仕事のこれ対応しなきゃ」みたいなタスクが発生した時は、すぐにタスクリストに入れて忘れ去ります。買わなきゃいけないものは、Apple WatchでSiriに頼んで「買い物リスト」に入れてもらう。仕事のタスクは、Captioというメールを送るアプリを使って、関連するやりとりをコピペして会社のメールアドレスに送っておきます。あとは未来の私がどうにかしてくれるので、心はいつも平穏に保たれます。

7. 強制的なアウトプットの機会を作って学ぶ

週1回YouTubeチャンネル「シバタナオキの決算実況」のMCと月1回日経MJの連載をしています。周期的に必ずやってきてしまうし、相手があることなので無視できない!ということで、アウトプットの機会があると、そのために何かしらのインプットが必要になるので、毎回なんかしら学ぶことになります。

8. 自分が自由に使える時間を把握する

子供がいて、仕事してとなると、自分が自由に使える時間が限られてきます。私の場合は寝かしつけが終わって、9:30〜12:00の2.5時間がプライムタイム!大体Netflix見たり、インターネットでほげほげしてると終わっちゃいますが。とはいえ漠然と過ごすのではなく、ここが私が自由にできる時間!ってのを決めておいて、総量を把握しておくと、だらだら過ごすぞ!or 今日は集中して原稿書くぞ!と決めることができるので、自分の時間把握って大事だなと思います。把握してないと、なんとなく過ぎていく時間に焦りを感じたりしちゃうので。

9. 15分単位で時間を意識する

仕事の時のミーティングやタスクの時間単位は大体15-30分なので、時間を意識する単位は大体15分です。これって結構大事だと思っていて、もし時間の単位が1時間だと、1日で使えるスロットは24個しかされないわけです。でも15分だとその4倍。15分単位で動けると、1時間とか2時間とかも意識できるけど、最初から1時間単位で意識してると、15分単位で活動することはできないと思うので、単位を短く意識するのはオススメです。

10. こういうことを↑意識しすぎないw

あんまり意識しすぎると、細かくてイヤな感じの人になっちゃうので、めんどくさい時は何も考えずダラっとします。そして、なんのためにこれをやってるって、楽しいことに時間を使うためなのに、タイムマネジメントや効率化をすることが目的になっちゃったら意味ない!

楽しすぎて時間を忘れた〜!とか、こんなに時間が経ってたなんて気が付かなかった〜!という時間のためにタイムマネジメントしているので、ゆるくて良い日は、とことんゆるく。

ということで、皆さんも意識してるライフハック的なものがあれば教えてくださいー!そしてその昔(なんと10年前!)著名人にライフハックを聞きに行く「突撃となりのライフハック」というインタビュー連載を持っていたので、よろしければそちらの記事も合わせてどうぞ↓今も参考にしているライフハックが色々あります。

突撃隣のライフハック https://akane.website/category/lifehacker/

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。