Netflixのオリジナルドラマ『ブラック・ミラー』にはまってます。テクノロジーによって進化した、近未来について描かれているドラマです。急速な進化によって生じる歪み、テクノロジーがもたらしうる未来を風刺的に表現しています。世にも奇妙な物語のような感じで、微妙に見た後の後味が悪く、複雑な気持ちにさせられます。が、ハマります。日本のNetflixでも視聴可能です。

みなさん海外ドラマというと、見はじめたら眠れなくなる!ということを心配するようですが、大丈夫です。ブラックミラーは1話完結なので。でもその1話1話が面白いので、思わず次も見たくなっちゃうんですが。

私が見た13話(シリーズ1は3話、S2は4話、S3は6話)の中から、私のイチオシの回をいくつかご紹介します。ストーリーは実際に見て楽しんでもらうとして、今回はその未来の世界の設定を紹介したいと思います。

近未来という設定なので、新しいガジェットのデザインやユーザーインターフェースなども丁寧に作られていて、そういった観点で見ても面白いですよ。

自分自身への他人からの評価が可視化された世界

Blackmirror05

シーズン3の最初のエピソード Nosedive(邦題:ランク社会)。少し前に「食べられログ」という小説が話題になりましたが、そんな感じで個人個人がレーティングされ、それがあらゆるサービスを受ける際に、そのポイントが基準となっている世界です。

雰囲気的にはSNSでの「いいね!」が個人評価になっているような感じで、ポイントを稼ぐためにリア充な雰囲気を出したり、誰にでも愛想よくしたり…といった姿がエピソードの冒頭で描かれています。

評価は5ポイントが最高。評価が高ければマンションに入る際に入居者割引があったり、飛行機に乗る際に優遇されたり、逆に低いとレンタカーを借りる際に車種が制限されたりといった格差があります。

このドラマのように極端ではないと思いますが、以前、ブログにも書いたように、こういう個人が評価される時代がいずれ来るのかも!?という気持ちになりました。

過去記事:私たちがサービスを評価するように、逆に顧客として評価される。お客さまは神様じゃない時代。

見たものをすべて録画して、あとから繰り返し再生できる世界

Blackmirror04

シーズン1の3話目 The Entire History of You(邦題:人生の軌跡のすべて)。目で見たものを全て録画でき、あとから繰り返し見直すことができる世界です。私もスナップチャットのメガネ型カメラSpectaclesを持っていて、目に見えるものを録画できる世界をちょっとだけ体験したことがありますが、この世界ではさらに進化しています。

過去記事:カメラがついたサングラス!SnapchatのSpectaclesで見たままの世界が撮れる

目そのものがカメラになっていて、耳の後ろにそれを受診するチップが埋め込まれ、目から入ってきた情報が全て蓄積されています。再生するには手のひらサイズのリモコンで呼び出すだけ。「あの時、あんなこと言ってたよね」なんてことも、曖昧な記憶ではなく、まさにその時の動画を呼び出すことができるのです。

見終わったあと、記憶は曖昧な方がいいな…やっぱり忘れることって大事だよね…と思いました。

ソーシャルメディアのログデータからクローンを作り出せる世界

Blackmirror03

シーズン2の1話目 Be Right Back(邦題:ずっと側にいて)。私達の自分に関する情報は実はあらゆるところに蓄積されてますよね。FacebookやTwitte、Instagramなどのソーシャルメディアにはじまり、Google Photosに上がっている写真、LineやFacebook Messengerを使っての会話、Gmailでのやり取り、SkypeやGoogle Hangoutでの通話&音声記録、Amazon Echoに話しかけた記録などなど。

実際に取得されているかは別として、いずれも物理的には取得は可能なデータだと思います。そういったデータを活用して、趣味嗜好、話し方までそっくりなクローンが作れてしまうという世界のお話です。

これはDNAベースのクローンより、より私に近いクローンができそう…と思いました。

詳しく書くとネタバレになってしまうので、本当にさわりだけですが、実際に見ると細かな設定なども面白いので、気になった方はぜひ見てみてください。現在のテクノロジーの進化の延長線上にありうる未来の話なので、見ていて興味深くもあり、ちょっと恐ろしくもあります。

シーズン1の最初のエピソードがちょっと好き嫌いが分かれる内容なので、最初のエピソードからではなく、上記のエピソードから見ることをオススメします。エピソード間につながりはないので、好きなものだけ見ればよいかと。見た後の後味が非常に悪いエピソードもあるので、その点は念のためご注意を。

ちなみに私のお気に入りはシーズン3の4話目 San Junipero 。2人の若い女性が San Junipero という街で知り合い、年代を超えてデートを重ねる話。これはお気に入りなのですが、設定そのものがネタバレになるので、詳しくは紹介できず…興味があったら見てみてください。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。