引っ越してすでに2年半が経とうとしています。一時帰国すると「英語ペラペラでしょ!」と言われますが、いえいえ…全然です…。多少耳は慣れてきたかな?とは思うものの、だいたい日本語で暮らせる&仕事も日本語の割合が高いため、なかなか上達しません。

駐在や短期でサンフランシスコに来ている方から、たまに「どこかいい英語の学校ないですか?」という質問を受けるので、夜行ける学校をまとめました。

San Francisco State University の College of Extended Learning

English01

Extended Learningは広く一般に開放されている大学の授業のこと。私はいまこのSFSU(San Francisco State Universityの頭文字)のEnglish for Professional Purposes (English as a Second Language – ESL)のBetter Business Writingのクラスに通っています。

週1回18:00-21:00、全10回のクラスで$430です。場所はサンフランシスコダウンタウンのWestfieldの上なのでアクセスしやすい。

他にもEffective Workplace Communication(職場のコミュニケーション)、Refining Pronunciation(発音矯正)といったクラスがあります。

一般の語学学校だと大学生など若者が多いですが、SFSUのESLクラスには既ににこちらで働いているノンネイティブが英語をさらに強化するために来ているので、語学学校の若々しさ(?)はないです。

ELI San Francisco Evening Class

English02

私が渡米したての頃に通っていた学校。私は日中のクラスを取っていましたが、夜のクラスもあります。月曜から木曜の5:30-10:00pm。授業料は週$125と比較的リーズナブル。

夜のクラスに通おうかなぁと思い、1度見学に行きましたが、仕事の後に毎日4時間の授業はなかなかヘビーで諦めました。

ここは授業料が安いこともあり学生VISAを維持するために通っている人が多く、滞在期間も長く比較的英語が話せる生徒が多いと思いました。SFSUと同じく年齢層も高め。

ただ先生の質にムラがあるので、申し込む前に見学するのがよいと思います。

UC Berkeley Extension

English03

ある程度の英語力が身についたら、英語を学びに行くのではなく、英語で何かを学ぶのもよいのではないかと。SFSUのExtended LearningにもESL以外にも様々なクラスがありますが、Berkeley Extensionにもデザイン、アート、ビジネス、教育といった様々なクラスがあります。

サンフランシスコにいくつかキャンパスがあるので、Berkeleyまで行かなくても市内で仕事後に学ぶことができます。私はSFSUのクラスが終わったらこちらに挑戦してみようかなと思っています。

こちらも見学させてくれるので、興味がある方はどんな様子か見に行ってみてください。私は見学に行って「いや…私にはまだ早い…」と思い受講を延期しております。

番外編:Language Exchange Partnerを作る

学校ではないですが、英語ネイティブの友達がいれば、おのずと上達しそうですよね。と言っても、そもそも友達を作るのがなかなか難しい…。Meetupに行ったり、Eventに参加したりしつつ地道にコミュニティを広げるのもよいですが、Language Exchange Partnerは利害が一致してるので入り口として入りやすいと思います。

参考記事: サンフランシスコのイベント探しに便利なサイト。ローカルイベントを探すならここ!

Language Exchangeは、英語を学んでいる日本人が、ネイティブスピーカーに英語を教えてもらう代りに日本語を教えること。ということで、日本語を学びたい英語ネイティブを探す必要があります。

私はたまたま最初に行った語学学校の先生が日本語を勉強していて、そのままお友達になってLanguage Exchangeするようになり、その後も彼の日本語学校のクラスメイトを紹介してもらったりしています。

Language Exchange で検索するといくつかマッチングサイトもありますが、男性の投稿が多く「アジア人女性好きの人」で最初からくどく目的という可能性もあるので、女性の方はその辺りご注意くださいー。

引き続き英会話アプリのCamblyも続けています。ずーっと英語での電話が苦手でしたが、Camblyのおかげでだいぶ慣れてきた気がします。

参考記事: 英会話アプリCAMBLYが便利で安い!24時間いつでもはじめられる!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。