日本に住む義姉妹からの「最近、サンフランシスコで流行ってる食べ物なにがある?」という質問を受けて、直近で「あーあれ流行ってるよなぁ」と思ったものをピックアップしてみました。私、あんまり食べ物の感度は高くないので、多少タイムラグはあるかもです。

Boba Tea(ボバティー)

先週ゲスト出演させてもらったBackspace.fmのG-sideでもユカちゃんがよく飲んでると話してた Boba Tea。最近よく飲んでいる人をみかけます。

Boba Tea は台湾発祥の黒いタピオカ入りミルクティーですが、ここサンフランシスコで新たな進化を遂げているようです。10 of the Best Boba Spots in San Francisco なんて記事も。

中でも人気のお店は Boba Guys。パッケージもなんか洒落てますよね。高品質の材料、自社製造、顧客サービスにこだわっているのだそう。ミルクの種類や甘さレベルが選べるようになってます。

food1

Boba Guys
http://www.bobaguys.com/

もともと大の Boba Tea 好きだった Bin さんと Andrew さんが、通っていたお店が閉店してしまい、悲しさのあまりはじめたお店だそうです。なんか好感がもてます。

Croffine(クロッフィン)

ちょっと前はクロワッサン+ドーナツのクロナッツが流行りでしたが、最近はクロワッサン+マフィンのクロッフィンが流行ってるようです。

昨年末にお友達のマキちゃんに差し入れでもらい私もその存在を知ったのですが、Mr Holmes Bakehouse というお店で買えます。大行列&購入個数制限があるようです。ソウルに店舗があるようなので、東京上陸も近いかも!?

food2

Mr Holmes Bakehouse
http://www.mrholmesbakehouse.com/

生地の感じはクロワッサン、そして形がマフィンという感じ?クリームたっぷりで美味しかったですが、1つ食べるとなるとちょっとカロリーが気になるところ…。生地が厚めなので切ってわけていただきました。クロワッサンほどボロボロしない!

Sushirrito / Sushi Burrito(寿司リトー / 寿司ブリトー)

以前ブログでも紹介したこちらの寿司ブリトー。寿司 + ブリトーの太巻きのような食べ物です。詳しくはぜひ過去記事参照してください。

寿司だと思って食べると変な感じですが、新たな食べ物だと思うとそこそこいけます。Sushirrito というお店があり、ここが元祖!ということで「Sushirrito」という名前で販売してますが、他のお店でも「Sushi Burrito」という商品としてフードトラック(冒頭の写真)などでも広まりつつあります。

food3

Sushirrito
http://www.sushirrito.com/

レストランもフュージョン系の料理が多く、「え、この組み合わせ大丈夫なの…!?」というものもたまにありますが、そこに果敢にチャレンジしちゃうアメリカの人たちってすごいなぁと思います。日本だったら邪道って言われちゃいそうな概念が全くないんですよね。

サンフランシスコにいらっしゃる機会があったら、ぜひ試してみてください!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。