今回の年末年始休暇は旅行に行くかわりに(?)コタツを手に入れたので、ほぼコタツにおりました。そして最終日の今日はSTAR WARSのミレニアム・ファルコンのレゴを組み立てました。新作スター・ウォーズ、面白かったですねぇ。

せっかく大作を組み立てるなら記録を!と思い、久しぶりにレコロでタイムラプス動画を撮ってみました。途中で足りないピースを探したり、スマホいじったりしつつ。

時々大きく笑ってるのは「絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」を見ながら組み立てたからで、変なテンションなわけではないです。でも全部で6時間ぐらいかかってるので変なテンションになりそうでした。

自分のYoutubeを見たら3年前のお正月もレコロで撮影しながら、姫路城を組み立ててました。これも6時間ぐらいかかりました。こんなに正月にレゴしか組み立てていないことを世間さまに公表してよいのか心配です。

私がもっているレコロは古いタイプのもの(IR5)で画質があまり良くないのですが、最新のもの(IR7)は画質も改善しているようです。

植物の成長記録に使ったり(レコロIR7のサンプル動画より)

旅先でホテルからの眺めを撮影したり(レコロIR7のサンプル動画より)

最近はiPhoneのカメラでもタイムラプス撮影できますが、レコロは電池のもちがよいので長期間放っておくことが可能です。

iPhoneにせよレコロにせよタイムラプス動画は普通の動画と違って撮影するものによっては結構楽しいですよー。

私はレコロにゴリラポッドをつけて使ってます。

ラストレバ刺し食べに行った時のタイムラプスも撮ってた。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。