サンフランシスコにはダイソーもユニクロも無印もあるし、日系スーパーもあるので大体のものはちょっと割高ですが手に入ります。せっかく日本に帰ったのなら、日本でしか買えないものを買って帰りたい!でもそれってなに?と思ったので、今回買った物リストをポストします。皆さんも定番アイテムがあったら教えてくださいー。

紀伊国屋、成城石井、富澤商店などのちょっと良い食材

IMG_6005
アメリカでは買えない、ちょっと良い食材とか調味料とか。前回は成城石井でしたが、今回は富澤商店に行ってみました。そして、まぜご飯の素をたくさん買いました。ご飯に合う食材は日本ならではかなと。今回、友達に楽天で人気のしじみ汁をお土産にもらったのですが、これも二日酔い対策に定番化したいなぁと思いました。

袋麺&カップヌードル

IMG_6008
蒙古タンメン中本、ティヌーン、カップヌードルトムヤンクン味など、これはサンフランシスコにはない!また福岡限定の一蘭の袋麺も!本物よりは味は落ちますが、カップ麺でも味わいたいのです。

でもラーメンは肉エキス入ってる可能性が高いので本来は持ち込みNGかも…?

書籍

IMG_6012

なかなか英語がうまくならないもので…今回は英語学習の本を何冊か買いました。書籍はものによってはKindleで買えるのですが、買えないものもまだまだあります。あとは絶版になってしまった書籍の古本など。それこそ全部Kindle化してくれればよいのに。

サンフランシスコに来るまで、英語メールなんて書いたことがなかった私にとって、関谷さんのビジネスパーソンの英文メール術はバイブルでして、Kindle版も持ってるのですが、会社のデスクにも置いておきたいので書籍も購入しました。

 

それからジャンルではなく、モノそのものになりますが、

洗わなくてよいバスマット

これは今回買ったのではないのですが、たぶん日本にしかないのでは?珪藻土とパルプでできた、洗わなくてよいバスマットです。ヘラっとした板ですが結構快適。バスマットなのに毛羽立ってない分、髪の毛がちらばっているのが一目瞭然で、「いままではこんな状態のバスマットを使ってたんだな…」と思います。使いはじめてしばらくすると、水を吸わなくなるという噂があったのですが、半年以上経っても問題なく吸ってくれてます。

がま口ポーチ

gamaguchi

がま口って驚愕の便利さですよね。簡単に開くし、ぱかっと中身の全容が見えるし。昔から愛用しているAYANOKOJIのポーチを追加購入しました。

セーラームーンのアイライン

IMG_6006

Conversation Partner がセーラームーン好きなので、お土産にセーラームーンのアイライン買いました。こういうキャラクターアイテムは日本ならではだなーと思います。ちなみに私、セーラームーン世代じゃないのでわからないのですが、Peach Johnの下着といい、すごく人気があるんですね。私たち世代で言うとなんだろう…?クリィミーマミ?小公女セーラ?

それから日本でしか買えないわけではないのですが、日本で買うと安いもの。

United Nudeの靴

IMG_5982
変なヒールなのでよくほめられるUnited Nudeの靴を3足も買ってしまいました。サンフランシスコでも買えるのですが、ヤフオクでアウトレットのモノを買うと安いのです。ebayでも探してみたのですが、ヤフオクの方が種類も豊富で安かったです。ヤフオクは今後もうまく活用せねば!と思いました。

United Nudeは、建築を学んだデザイナーと靴職人が作ったロンドン発の靴ブランドで、見た目によらず安定してて履きやすくてオススメです。

その他、化粧品や下着などなど、肌につけるものは気に入ったものにしたいので、日本で買って帰りました。

まぜご飯、カップヌードル、洗わなくてよいバスマットと、全般的に私が家事をしてない感が溢れるポストになってしまいましたね。。。

少し前ですが、発言小町でも「一時帰国で必ず買って帰る物を語り合いたい~」というトピがありました。みんな思うことは一緒ですね。高い飛行機代を払うんだから、漏れなく買って帰りたい!

みなさんも一時帰国の際に買って帰るものがあったら教えてくださいー。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。