編集委員の横尾茜です。

自分にとっては習慣化してしまって意識していないことが、他人にとっては目からウロコのライフハックだった!? なんて激レアなライフハックを探るインタビュー『突撃!隣のライフハック』。第8回は、「ホリエモン」こと堀江貴文さんに突撃しました。

最近、『稼げる 超ソーシャルフィルタリング』という仕事術本を出版した堀江さんに、さらに突っ込んで! 情報のインプット&アウトプットの工夫をお聞きしました。

すでに使いはじめているというiPadについても!

インタビューは以下から!

 

ヨ:それでは早速ですが...普段持ち歩いているものを見せてください。

ホ:DoCoMoの携帯、iPhone、カード類、現金、鍵...ぐらい? 今日はiPad持ってますけど、iPadはあまり持ち歩いてないですね。必要があるときぐらいで。

ヨ:iPad活用してますか?

100510yokoo02.JPG
ホ:今はまだ人に見せびらかしてる段階です。

この間、必要に迫られて原稿書いてみました。1200文字ぐらいの文章であれば、iPadとスタンドにもなるiPad Caseと、Wirelessのキーボードを使えば、まあ書けるかな。

あとは、いま宇宙へロケットを飛ばすためのエンジン開発をやってるんで、その燃焼実験をやるときの手順をチェックするのに、iPadをチェックシートにして使いました。iWorkのNumbersにチェックシート機能が付いてるんですよ。知ってました?

専用のアプリ作ろうかなーと思ってたんですが、これ便利。今まではプリントアウトして使ってたんですが、Excelでシート作って、iPadに取り込んでNumbersで読めばそのまま使える。しかもタップでチェックボックスにチェックが入れられるんですよ。

とはいえ、iPadはこれからな感じですね。毎日状況が変わってるから、AppStoreは日々チェックしてます。アメリカでギフトカード買ってもらって、ID送ってもらって、アプリ買うっていう状況だからまだ大変(笑)

ヨ:iPhoneでよく使ってるアプリを教えてください。

ホ:

あたりかなー。使うのは1画面目分ぐらい。2画面目以降はあんま使わない(笑)

天気はゴルフ行く時にチェック。それから、よく移動するので、駅探とフライト状況確認のアプリは便利ですね。「元号」は、裁判とかやるようになると、全部平成の方で表現されるので早見できて便利です。

あとはお遊びアプリですね。サイコロ(MotionX Dice)とか。飲み会で使ったり。

Bumpもまだ珍しがられるんで、iPhone持ってる子がいたら使いますね。自然に番号交換できる(笑)

100510yokoo03.JPG
ヨ:ブログ、有料メルマガ、雑誌の連載と、堀江さんはアウトプットの量がはんぱないと思うんですが、いわゆる「ネタ」はどうやって仕入れてるんですか?

ホ:メモってますね。行く先々で携帯にメモ。飛行機の中は、携帯の電源切らないといけないんで、iPhoneをフライトモードにしてメモったりしてます。

ヨ:ソフトは普通のメモ帳ですか?

ホ:メモ帳ですよ。てか、別にメモ帳でよくないですか?

ヨ:んー、Evernoteのような、どっからでもアクセスできるツール使ったりしてるのかなーと思ってました。

ホ:そういうのって、実はチョーめんどくさいと思ってるんだけど、携帯でメモれば十分じゃないですか? カレンダーとメールさえ同期できてれば、あとはいいかなーと。どうなんですかね?

写真はオリンパスのPENを買って、Eye-Fi入れて、どこかの写真共有サイトにあげてブログで使おうかなーとは思ってますけど、

今のところEvernoteは使わないですね。

アイディアは、基本的に携帯のテキストメモに保存です。メモの内容は例えば...

  • JRA IPATのPW
  • よく行くご飯屋さんの名前
  • 最近教えてもらった飯屋
  • 気になったワード
  • ネタになりそうなキーワード...とか

飯屋とか、忘れちゃうから(笑)

ヨ:メモの種類を分けないんですね。全部ばーっと書きだす感じで。私の場合、レストランはレストランフォルダに...なんて風に分けてますが...。

ホ:だって見ればわかるし! そんな几帳面じゃないから、思いついたらパパーっと書いておく。殴り書きです。

ちなみにPCでメモや原稿書きに使うソフトは秀丸。秀丸が一番使いやすい。無駄なことを逆にしてくれないからいい。装飾とか誤字脱字とか気にしてくれなくていい。僕はプリミティブなツールの方が使いやすいんです。新しいツールも使ってみるんですけど、ほとんど使えるツールはないし。

ヨ:たくさんのメモの中から、雑誌、ブログ、有料メルマガなど媒体別ネタのセレクト基準ってあるんですか?

ホ:特に決めてないですが、メルマガは読者とのQ&Aコンテンツを中心にしてます。ブログは何を書こうか特に決めてないけど、Amazon売上ランキングや、メルマガの予告など、定番もいちおうある。

ヨ:堀江さんは、Twitterや有料メルマガなどで全く知らない人と積極的にコミュニケーションされてますよね? 全く知らない人とのコミュニケーションって、普通の人はあんまりなくて、でもこれからすごく増えてくると思うんですが、気をつけていることってありますか?

ホ:特に気をつけてないですけど...、んーあえてルールを言うなら「無視する」ですかね。あとは「気分」ですね。からんでくる人って決まってるし、変な人っているもんなんで、無視します。自分のメールにも、ちょっと変わった人から毎日メールが来たりするんですが、無視しますよ。返信するのも気分次第。
100510yokoo04.JPG

ヨ:ネタになる情報はどんなものから得てるんですか?

ホ:Twitter、あとはRSSリーダーと、ニュースサイト。

最近はライブドアニュースのトピックスがよくなってるから、Yahoo!をみなくても、こちらでいいかなーと。BLOGOSと、アクセスランキングも使える。そこを経由してまとめサイトを見たり。ライブドアニュースをiPhoneアプリの『LDNReader』使って見てます。

他には、朝起きたらベッドの中で、DoCoMoの携帯でニュース見てますね。iメニューのニュースと日経と朝日は見るかな。日経は最近デジタル日経になっていまいちだけど。

ヨ:紙の本は読まないんですか?

ホ:読まないですね。読む時間がない。雑誌はたまーに移動中に読みますけど、最近は大体Twitterやってるから、読まないですね。

ヨ:テレビは見ないんですか?

ホ:見る時間がない。しいて見てると言えば、移動中に車の中でミヤネ屋が流れてるのをすずろに見るって感じですね。テレビを見よう! と思って見ることは、まずない。映像を見る時間がないんですよ。ドラマでも、見るとなると最低45分は時間を確保しないといけない。そんな時間ない。Twitterやブログで、みんながいいって言ってるのを、なんとかして見るか、仕事で映画批評を書くときに見るかぐらいですね。

ヨ:すごいハードそうですが、1日何時間ぐらい寝てるんですか?

ホ:1日7~8時間寝てますよ。

100510yokoo05.JPG
ヨ:えー!意外。結構寝てますねー。確保するコツは? 原稿の締め切りに追われたりしません?

ホ:1日24時間あるんだし、コツもなにもないですよ。寝る!

原稿も1日1~2本、1200文字ぐらいの原稿であればまあなんとかなるでしょ。ネタ帳にネタがたまってるんで、原稿で困ることはないですね。

忙しくなるのは、書籍の原稿の校了で1冊本を読まないといけないときぐらいかな。それでも、飲みに行く時間を減らすぐらいです。

でも起きてる間は、僕はボーっとしてる時間はゼロですよ。ダラーっとテレビ見たり、無駄話をダラダラしながらーみたいなことはない。雑談するのは飲んでる時ぐらい。

ヨ:ダラーっと無目的な時間って、結構知らず知らずのうちに時間が経っちゃいますもんね...反省。

ホ:横尾さんは、普段はライフハッカーの編集の仕事をしてるんですか?

ヨ:私、普段は全然違うんですけど、マタニティやベビー服の通販の仕事をしてるんです。

ホ:お、最近、出産祝いを贈る機会が多いんだけど、おすすめあります?

ヨ:おむつケーキやベビーブーケは見た目がかわいいし、実用的なのでオススメですよ。

ホ:(携帯にさっそくメモメモ...)ほら、こうやってネタがたまっていくわけです。ここからさらに楽天で検索したりしながら、最近の出産祝い事情とか、そういうことに話題を広げられる

ヨ:すごい!何気ない会話も逃さないんですね!

100510yokoo06.JPG

ということで、第8回のインタビューいかがでしたでしょうか?

堀江さんがメモ帳を活用してるって親近感湧きますよね!? 使い方もとにかくメモる。殴り書き。どんどん新しいツールが出てくるので、色々試したくなっちゃう今日この頃。ツールで便利になるはずが、新しいツールを使いこなすことに追われて、逆に時間を食っちゃう...なーんてことがないよう、ちょっと気をつけたいな―と思いました。

それから、「24時間しかない」ではなく「24時間もある」という考え方、これも意外でした。なんだかんだ無駄も多い気がするので、時間について改めて考えてみたいと思ったインタビューでした。

堀江さん、ためになるインタビューをありがとうございました。では、また次回! 誰かのライフハックを探りに行きます!

ライフハッカー[日本版]編集委員・横尾茜)