カメラがついたサングラス!SnapchatのSpectaclesで見たままの世界が撮れる

日本ではあまり盛り上がってないと言われるSnapchatですが、現在1日に約1億5000万人が利用するアプリに成長しており、米国では今年IPOが予想されています。Snapchat(社名はSnap)が2016年11月に発売した初のハードウェアSpectaclesを入手したので、色々遊んでみました。カメラがついたサングラスで、10秒間の動画を撮影することができます。 Continue reading カメラがついたサングラス!SnapchatのSpectaclesで見たままの世界が撮れる

今年読まれたブログ&寄稿記事(私調べ)ベスト5!休暇中にぜひ!

今年は昨年に比べるとブログは更新しておらず、日経MJやShopping Tribeへの寄稿が多かったので、寄稿記事も合わせて今年読まれた記事(私の体感バージョン)をまとめたいと思います。おもにソーシャルでのシェア数やコメントが体感のポイントです。 Continue reading 今年読まれたブログ&寄稿記事(私調べ)ベスト5!休暇中にぜひ!

日本にはガラケーがあって結構便利だったので、スマホの価値を理解していなかった

日本でiPhoneが発売された時にいち早く飛びついた私ですが、スマホのすごさを理解できてなかったなーとサンフランシスコに引っ越してきてから思いました。

ガラケーも位置情報やカメラ、インターネットなど類似の機能を持ってたので、スマホを大きな変化として捉えてなかったんですよね…。iPhoneに変えた時は音楽がスムーズに聞けるようになった!ぐらいの感覚でした。その後も通勤時間にニュースが見やすいとか、みんなスマホでゲームやってるなーというあくまでコンテンツ消費しやすい端末というイメージ。あとLINE。 Continue reading 日本にはガラケーがあって結構便利だったので、スマホの価値を理解していなかった

2016年は「しゃべり」を頑張りました。1年間の「しゃべり」イベントを振り返る

もう2016年が終わりますね。去年ブログをはじめて、メディア(寄稿記事一覧)での連載もさせていただくようになったので、2016年は「しゃべり」を頑張ろうと思った年でした。以前、ブログにもかいたように人前で話すのがめちゃめちゃ苦手でして…。

過去記事: 話すのが苦手なのでブログで練習している話。意外と効果的です。

でも、話せるようになるとできることの幅も広がるかなぁと思ったので、これまでであれば避けていた「しゃべる」系のオファーを受けてみることにしました。個人的には大きなチャレンジだったので1年間の「しゃべり」まとめです。 Continue reading 2016年は「しゃべり」を頑張りました。1年間の「しゃべり」イベントを振り返る