ボリューミーが和製英語だったなんて!知らずに使っている和製英語アレコレ

大好きなバイリンガルニュースというPodcastを聞いていて知った「ボリューミー」が和製英語だという事実!知らずに英語のつもりで使っている和製英語があるかも…と思い調べてみました。例文とともに!

Continue reading ボリューミーが和製英語だったなんて!知らずに使っている和製英語アレコレ

自炊めんどくさーだった私が、料理好きになった料理教室の話

タイトルは Storys.jp 風に。正直、料理好きか?と言われると多少ウソ感ありますが、楽しんで料理できるようになりました。

Facebookなどで独身女性の「料理教室行ってきました♪美味しくできました!」的な投稿を見ると、「料理できて家庭的ですアピールかい!」とひねくれた目で見ていたのですが、実際に料理教室に行ってみて、料理を体系的に学ぶことってすごく大事!と思いました。私のFacebookお友達の皆さんすいませんでした…。 Continue reading 自炊めんどくさーだった私が、料理好きになった料理教室の話

ドローンって何がすごいのか?ドローンの未来について調べてみた!

首相官邸の件があって以来、日本ではネガティブなイメージ(?)のドローンですが、なぜ最近ドローンが話題なのか?近い将来、どんな展開が予想されているのか?を調べてみました。

Continue reading ドローンって何がすごいのか?ドローンの未来について調べてみた!

何者かにならなきゃ!と思い20代はもがいていたけど、結局私は私になっただけだった

サンフランシスコに引っ越してきてから人の年齢を気にしなくなり(なんと自分のも!)最近20代の男女に囲まれていることが多いので、ふと自分の20代を思い出してみました。

Continue reading 何者かにならなきゃ!と思い20代はもがいていたけど、結局私は私になっただけだった

データドリブンで制作された大ヒットドラマ「House of Cards」、何がデータドリブンなのか調べてみた

政治系サスペンスドラマ「House of Cards」にはまっています。陰謀と策略、駆け引き、愛憎劇とドロドロな感じがたまりません。日本でもHulu(2週間無料)Amazon(1話目無料)で見ることができるこのドラマ、Netflixという動画配信サービスのオリジナル制作ドラマです。

Continue reading データドリブンで制作された大ヒットドラマ「House of Cards」、何がデータドリブンなのか調べてみた