アメリカが他国と比べてイケてないところを探る旅「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」を見た

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ見ました。端的にいうと、マイケル・ムーアがヨーロッパ諸国をまわり、アメリカと比べて優れている各国の社会システムや常識を調査して、アメリカに持ち帰るというもの。これは日本人も必見だなと思いました。 Continue reading アメリカが他国と比べてイケてないところを探る旅「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」を見た

実際にあった猟奇殺人や事件を題材にしたルポタージュ本、映画

どうしてそんな残忍な事件が起こってしまうのか?同じ人間なのにどこでその違いが生まれるのか?人間はそこまで残虐になれるものなのか?といった気持ちで猟奇殺人や不可解な事件を題材にしたルポタージュや映画をちょいちょい見てしまいます。 Continue reading 実際にあった猟奇殺人や事件を題材にしたルポタージュ本、映画

やる気がない時にやる気を出す方法。意外とカンタンだった!

上大岡トメさんと池谷裕二さんの共著「のうだま〜やる気の秘密」と「のうだま2〜記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!」を読みました。そうなのか!と思ったポイントがいくつかあったのでまとめてみます。 Continue reading やる気がない時にやる気を出す方法。意外とカンタンだった!

起業家と投資家、ベンチャーキャピタルの歴史!SOMETHING VENTUREDを見た

週末NetflixでSOMETHING VENTUREDというドキュメンタリーを見ました。ベンチャーキャピタルの誕生と初期の成功事例について、関係者へのインタビューを中心として進むドキュメンタリーです。これがすごくグッとくる内容だったのでぜひ皆さんにも見て欲しいと思いました! Continue reading 起業家と投資家、ベンチャーキャピタルの歴史!SOMETHING VENTUREDを見た

18年間冤罪で刑務所に入った後、今度は殺人容疑に問われたスティーブンさんの実話。Netflixのドキュメンタリーにはまった!

Netflixオリジナルのドキュメンタリー「Making a Murderer」にどハマりしました。内容はタイトルの通りなんですが、昨年12月に全10話が公開されて米国では話題となっています。

ウィスコンシン州の Manitowoc County に住むスティーブンさんは、ご近所づきあいはあまり良くなかったようですが、結婚して子どももおり、ちょっとやんちゃしつつ、平和な人生を過ごしていました。 Continue reading 18年間冤罪で刑務所に入った後、今度は殺人容疑に問われたスティーブンさんの実話。Netflixのドキュメンタリーにはまった!