ネットの出会いは幸せなのか?現代の恋愛についての考察本 Modern Romance を読んだ感想

お友達にすすめてもらった本 Modern Romance を読みました。コメディアン&俳優の Aziz Ansari (アジズ アンサリ)の本で、コメディアンが恋愛本?と思ったのですが、データと実際の検証に基づいたロジカルで非常にわかりやすい本でした。こういうシチュエーションあるあるー!という笑いの要素もちりばめられつつ。 Continue reading ネットの出会いは幸せなのか?現代の恋愛についての考察本 Modern Romance を読んだ感想

データドリブン婚活と人生のスケジューリングについての動画。面白くて深いー!

婚活本データドリブンといったキーワードが好きな私に夫がこの TED Talk を教えてくれました。15分強ですが日本語字幕もあるので、ぜひ見てみてください!特に婚活データドリブンというキーワードにピンときた方はぜひ! Continue reading データドリブン婚活と人生のスケジューリングについての動画。面白くて深いー!

ゲスト出演して色々なサービスの話をしました!Backspace.fmのG-sideの話

ものすごく緊張しいなので、極力緊張することは避けているのですが、お友達のゆかちゃんに誘われPodcastの番組 Backspace.fm の G-side にゲスト出演しました。ものすっごい緊張したので、スムーズに言葉が出てこなくてあたふたしましたが、よかったら聞いてくださいませー。2人のラブリーな声に比べると、私だけトーン低めの声ですが。 Continue reading ゲスト出演して色々なサービスの話をしました!Backspace.fmのG-sideの話

愛の伝え方には5種類ある。すれ違いの原因にもなる Love Language の違い。

私が所属しているトウフプロジェクトのミーティングで話題にのぼった「The 5 Love Languages」という本があり、おもしろそうなので読んでみました。世界50ヶ国語に翻訳され1000万部以上を売り上げている大ベストセラーです。日本語の翻訳バージョンも出版されています。

この本は著者のゲーリーさんが長年マリッジカウンセラーとして多くのカップルと接する中でたどり着いた5つの愛の伝え方=5つの愛の言語について書かれた本です。5つの言語は以下の5つ!(日本語翻訳版より) Continue reading 愛の伝え方には5種類ある。すれ違いの原因にもなる Love Language の違い。

日本&アメリカで結婚式に参列して感じた違い、日本でもできそうなこと

今年は数えてみたら7回も結婚式に参列してました。お年頃というわけでもないのに!

東京、ハワイ、サンフランシスコ、サウサリート、ナパ、モンタナなどなど。たくさんの結婚式に参列して、これは日本でも取り入れられるのでは?という良いところがあったので、日本と違うなぁと感じた部分をまとめてみました。 Continue reading 日本&アメリカで結婚式に参列して感じた違い、日本でもできそうなこと

結婚式の前にマリッジカウンセリングを受けた時のこと

昨年8月にスタンフォード大学にあるMemorial Churchで結婚式をあげたのですが、結婚式をあげるためには事前にマリッジカウンセラーのカウンセリングを受けることが義務づけられていました。

Continue reading 結婚式の前にマリッジカウンセリングを受けた時のこと