米大手企業も実践する「オープン“サービス”イノベーション」とは?

「オープン・イノベーション」は聞いたことがあると思うのですが、「オープン・サービス・イノベーション」はどうですかね?私は知りませんでした…。

ちょうど読んだこのタイトルの本が、まさに最近感じている米国のビジネスモデルの変化を説明していたので、自分の読書メモがてら「オープン・サービス・イノベーション」についてまとめたいと思います。 Continue reading 米大手企業も実践する「オープン“サービス”イノベーション」とは?

アマゾンのショッピングSNS「Spark」を使ってみた!

最近、レシピ付き食材宅配 Amazon Meal Kit、メッセージングアプリ Anytime など、立て続けに新しいサービスの噂があるアマゾンですが、昨日からショッピングSNS「Spark」が使えるようになったので使ってみました。いつも通りプロダクトハンターあかねのネタ帳ページに簡単に整理してポストしようと思ったんですが、なんか長くなってしまったのでブログにまとめました。 Continue reading アマゾンのショッピングSNS「Spark」を使ってみた!

手のひらサイズのドローンDJI Spark購入!買ってよかったこと&気づいたこと

人生初ドローン!DJI Spark買いました!最初は$499の本体だけ購入しようと思っていたのですが、リモコンがあった方が安定するということで、$699のFly More Comboに。そして初ドローンなので、DJIの保険をつけて総額$750。なかなかいいお値段のお買い物をしてしまいました。日本では本体が¥65,800、フライモアコンボが¥91,800です。 Continue reading 手のひらサイズのドローンDJI Spark購入!買ってよかったこと&気づいたこと

コワーキングスペースWeWorkの企業価値はなぜそんなに高いのか?バブル?

2月ソフトバンクがコワーキングスペースを運営するStartupのWeWorkに$4B(1ドル100円でも4000億円!)の投資を検討しているというニュースが出ました。このディールが成立したらWeWorkの企業価値は$20Bになります。

以前から、WeWorkってコワーキングスペース運営してるだけなのに、なんでそんなに評価高いんだろう?と思ってたのですが、さらに上がってる!テック系のスタートアップが急激に成長することはわかるのですが、スペースをレンタルして貸し出すWeWorkのバリュエーションはなぜそんなに高いのか?気になったので調べてみました。 Continue reading コワーキングスペースWeWorkの企業価値はなぜそんなに高いのか?バブル?

アマゾンのボイスアシスタントAlexa、実際の腕前は?動画まとめ

先日の日経MJにアマゾンのボイスアシスタントであるAlexa(デバイスはAmazon Echo Dots)について寄稿しました。

寄稿記事:「アマゾンエコー」と暮らしてみた (三浦茜) 

全てテキストだったので、実際のAlexaとの会話の様子を動画で撮ってブログにまとめました。 Continue reading アマゾンのボイスアシスタントAlexa、実際の腕前は?動画まとめ