サンフランシスコに住み始めて「こっちの方がいいな」と思ったこと

 なんとなく海外生活かぶれっぽいので「日本ってこうだよね!」「アメリカってこうだよね!」ってな感じで決めつけたくはないのですが、「日本と比べるとこっちの方がいいな」と思ったところがいくつかあります。たくさんあるのですが、とりあえず3つ。

Continue reading サンフランシスコに住み始めて「こっちの方がいいな」と思ったこと

カッパは頭の皿の水が乾くと弱るので、大好きな相撲の前にはお辞儀をするとよいらしい

サンフランシスコに引越して来てすぐの頃、語学学校に通っていました。
語学学校には様々な国から人が集まっているので、図らずも日本代表的な立ち位置になることがあります。「これって日本ではどうなの?」その答えが、日本の答えになったりします。責任重大!(あんま思ってないけど)。

Continue reading カッパは頭の皿の水が乾くと弱るので、大好きな相撲の前にはお辞儀をするとよいらしい

結婚式の前にマリッジカウンセリングを受けた時のこと

昨年8月にスタンフォード大学にあるMemorial Churchで結婚式をあげたのですが、結婚式をあげるためには事前にマリッジカウンセラーのカウンセリングを受けることが義務づけられていました。

Continue reading 結婚式の前にマリッジカウンセリングを受けた時のこと

アメリカに来て1年経っての雑感。日本との違いなど。

2014年の1月にサンフランシスコに引っ越して来ました。あっという間の1年。住めば都で、最近は違和感を感じることもなく過ごしていますが、この1年で日本とアメリカの違いについて感じたことを、徒然と書き留めておこうと思います。

Continue reading アメリカに来て1年経っての雑感。日本との違いなど。