1年ぶりの日本一時帰国時に感じたこと。ふと思ったこと。

約1年ぶりに日本に一時帰国してきました。会いたい人に会い、食べたいものを食べるという幸せ〜♪な時を過ごしたので、帰りはだいぶおセンチな気分になりましたが、とても楽しい滞在でした。

昨年の一時帰国時に書いたブログ「1年ぶりに日本に帰ってきて、あやういな…と思ったこと」ほど気になったことはなかったのですが、帰国時に感じたことをツラツラと備忘的に書き留めておきます。 Continue reading 1年ぶりの日本一時帰国時に感じたこと。ふと思ったこと。

アメリカに来て2年経っての雑感。日本との違いなど。

昨年の同時期に書いた「アメリカに来て1年経っての雑感。日本との違いなど。」が好評だったので、2年目バージョンをかいてみようと思います。ちなみに、アメリカ=私がいま住んでいるサンフランシスコ、日本=私が住んでいた東京がベースになっています。動物たちのラブリーな写真とともに! Continue reading アメリカに来て2年経っての雑感。日本との違いなど。

話して感じた英語と日本語の違い、言語と文化・思考・行動は密接な関係があるなぁと実感したこと

英語&日本語のカンバセーションパートナーがいます。彼女は日本に興味があって日本語の勉強をしている。私は英語でじっくり話す友達がほしい。月に2〜3回あって日本語と英語おりまぜてバーで飲みながら話しています。話してるとうっとりしちゃう美女で、友人の紹介で知り合ったのですがとても得した気分です。

はじめて既に1年近く経つのですが、最近話したことが面白かったのでまとめてみました。 Continue reading 話して感じた英語と日本語の違い、言語と文化・思考・行動は密接な関係があるなぁと実感したこと

渡米から2年経って日本に対してホームシックを感じるポイント。恋しい!

渡米1年目は全てが新鮮でキラキラな日々を過ごし、2年目は生活に慣れてきて、そしてついに3年目に突入しました。あっという間!そして日本が恋しいポイントがちょいちょい出てきました。 Continue reading 渡米から2年経って日本に対してホームシックを感じるポイント。恋しい!

下町ロケットをちょっとひねくれた目で見る。ドラマが伝えている気がした日本の今。

下町ロケット、面白かったですねー。佃製作所が最後に勝つ!と確実にわかっている展開ながら、最終回までじっくり見てしまいました。よかったよかった!めでたしめでたし!なのですが、なんかすごく日本っぽさを含んでいると思ったので3つピックアップしてみました。 Continue reading 下町ロケットをちょっとひねくれた目で見る。ドラマが伝えている気がした日本の今。