やまがた特命観光・つや姫大使になりました。山形が日本一なもの6つ!

つや姫大使になりました。正確には「やまがた特命観光・つや姫大使」に。山形の魅力と山形から誕生したおいしさを極めたお米「つや姫」の魅力を、世界に広めるアンバサダーです。サンフランシスコ領事公邸で開催されたレセプションで、山形県知事より委嘱を受けました。せっかく任命していただいたので、つや姫の特長と山形県が日本一なモノをまとめたいと思います。 Continue reading やまがた特命観光・つや姫大使になりました。山形が日本一なもの6つ!

30代になって変わったことを思い出してみた

3kkiちゃんの「アラサーになって感じた3つの変化」のポストに触発されて、30代になって変わったことを思い出してみました。30代暦もだいぶ長いので、むしろ変わる前の20代を思い出すことが困難になりつつありますが…。

画像は私の30歳の誕生日にクラウザーさまからいただいた色紙!自慢!家宝です。 Continue reading 30代になって変わったことを思い出してみた

海外赴任&海外移住の際に入れておくと便利なアプリ5つ

お友達が結婚して、今年から海外に住むことになりました。めでたい!ちょうど今、海外赴任の準備中のようなので、私がサンフランシスコに住みだしてから重宝している日本のアプリを紹介したいと思います。 Continue reading 海外赴任&海外移住の際に入れておくと便利なアプリ5つ

今年読まれたブログ&寄稿記事(私調べ)ベスト5!休暇中にぜひ!

今年は昨年に比べるとブログは更新しておらず、日経MJやShopping Tribeへの寄稿が多かったので、寄稿記事も合わせて今年読まれた記事(私の体感バージョン)をまとめたいと思います。おもにソーシャルでのシェア数やコメントが体感のポイントです。 Continue reading 今年読まれたブログ&寄稿記事(私調べ)ベスト5!休暇中にぜひ!

2016年は「しゃべり」を頑張りました。1年間の「しゃべり」イベントを振り返る

もう2016年が終わりますね。去年ブログをはじめて、メディア(寄稿記事一覧)での連載もさせていただくようになったので、2016年は「しゃべり」を頑張ろうと思った年でした。以前、ブログにもかいたように人前で話すのがめちゃめちゃ苦手でして…。

過去記事: 話すのが苦手なのでブログで練習している話。意外と効果的です。

でも、話せるようになるとできることの幅も広がるかなぁと思ったので、これまでであれば避けていた「しゃべる」系のオファーを受けてみることにしました。個人的には大きなチャレンジだったので1年間の「しゃべり」まとめです。 Continue reading 2016年は「しゃべり」を頑張りました。1年間の「しゃべり」イベントを振り返る

今年一番ハマったのは青木ファミリー!ロッキー&スティーヴ青木の話

今年もっともハマったことといえば、間違いなく青木ファミリーだと思います(プロダクトハンターと全然関係ないけど…)。世界展開している鉄板焼きBENIHANA創業者のロッキー青木、そしてその息子で世界的なDJとして活躍するSteve Aoki。この2人、どっちもぶっ飛んでてスゴイので、もしご存知なかったらぜひ皆さんにも知っていただきたいです。 Continue reading 今年一番ハマったのは青木ファミリー!ロッキー&スティーヴ青木の話

日本に一時帰国して買って帰ったもの〜2016年11月編

写真はJALの機内食 AIR YOSHINOYA です。久しぶりの吉野家、美味しかった!

去年ポストしたこの記事「日本に一時帰国して買って帰ったもの」がじわじわアクセスされているので、今回一時帰国して買ったものもまとめてみました。最初の頃よく買っていた化粧品なども、最近はローカル調達になりました。なんだかんだ荷物になるし、日本でしか買えない(と思われる)ものにトランクのスペースはさきたいですよね。 Continue reading 日本に一時帰国して買って帰ったもの〜2016年11月編

プロダクトハンター活動報告会「シリコンバレーから見るショッピングエクスペリエンスの変化」【動画&スライド】

11月18日金曜日、仕事の出張のタイミングで、初!プロダクトハンター活動報告会を実施させていただきました。六本木ヒルズのメルカリさんのオフィスをお借りして、なんと70名を超える方にご参加いただきました。

声がうわずりまくり、そして後半は声がかれてましたが、1時間しゃべり通し。しゃべるって難しい。でも、やってみてわかったことも色々あったのでよい機会となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! Continue reading プロダクトハンター活動報告会「シリコンバレーから見るショッピングエクスペリエンスの変化」【動画&スライド】

プロダクトハンターのネタ元まとめ。よく見るメディアやブログ+サービスを予想する!?など。

最近プロダクトハンターを名乗るようになったからか「新しいサービスの情報はどうやって探してるの?」と聞かれることが増えました。正直なところ毎日がんばって色んなサイトを見たりはしていません。
 
仕事場がベンチャーキャピタルなので、仕事を介して入ってくる情報も多いのは事実ですが、それ以外は結構普通なネタ元についてまとめてみました。

Continue reading プロダクトハンターのネタ元まとめ。よく見るメディアやブログ+サービスを予想する!?など。

最近プロダクトハンターになりました!色々取り組みたいと思っていることなど。

新しいプロダクトやサービスを試しまくる!という自分の行動に名前をつけようと思い、Facebookのお友達の皆さんにご協力いただき自称タイトルを考えました。

サムネイルはこれまでお金を払ったサービス一覧。仕事の関係もあり年間1000件超のスタートアップ情報にふれ、この2年間で100件超のサービスやプロダクトを実体験しています。 Continue reading 最近プロダクトハンターになりました!色々取り組みたいと思っていることなど。