週末、サンディエゴ(San Diego)に行ってきました。動物園とビール(ブルワリー)とウニとトップガンの旅をざっくりまとめます。トップガンファンの方には説明不要だと思いますが、サンディエゴはトップガンのロケ地なのです!

今回はインスタ力を鍛えるため、主にインスタに旅の経過をポストしていたので、私のInstagramの写真とともに。横スライドで何枚か写真がありますので、ぜひスライドしてくださいー。

まず1日目から。

Cafe 21で朝食

6:20amサンフランシスコ発の飛行機でサンディエゴへ。フライトは1時間半弱で、8時前にサンディエゴに着きます。着いたら朝ごはんでしょ!ということで、事前に朝食スポットをネットで検索。Thirillistの THE BEST BREAKFAST SPOTS IN SAN DIEGO から、Farm to Tableの Cafe 21 というお店に行ってきました。

Cafe 21 は 2店舗あるようですが、私達は GASLAMP / 802 Fifth Ave, San Diego, CA 92101 の方へ。空港から車で10〜15分の場所です。

 

オサレだった。#sandiego #weekendtrip #cafe21 #pancakes #bloodymary with #bacon

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

パンケーキはかなり大きめ!2人でわけてちょうどよいサイズです。そしてブラッディメアリーには乾燥ベーコン&ハムがささってる(Instagramの写真2枚目)!今回はブラッディメアリーを頼みましたが、ミモザフライトという、いろんな種類のミモザを楽しめるメニューがあるようなので、次回はそちらをトライしたいと思いました。

私達が到着した8:30頃は比較的余裕がありましたが、出る10時前には行列ができていました。人気店のようです。後に行列ができるとちょっと得した気分!

サンディエゴ動物園へ

腹ごしらえを終えて、サンディエゴ動物園へ。サンディエゴの大人気観光スポットのようなので、行っておかねばと。ここでは人気のパンダやコアラ、トラ、シロクマなど650種、3700匹以上の動物を見ることができます。

 

#sandiegozoo #polarbear #つかれた

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

実際に行ってみて感じたのは、ここは動物達との距離が近い!シロクマは目の前でメロンを食べてました(Instagramの写真5枚目)。もちろんガラス越しですが、この距離感はすごい!

ゴリラは寝てましたが、ガラス沿いで寝てたので自分の手とゴリラの足のサイズをくらべることができたり。しかもビールを飲みながらまわることができて、子供も大人も楽しめる動物園でした。

Stone Brewing World Bistro & Gardens – Liberty Station へ

動物園をほぼ一周して歩き疲れたので、ブルワリー Stone Brewing World Bistro & Gardens – Liberty Station に向かいました。こちらは友達が複数人、サンディエゴのオススメとして上げてくれて、かつちょうど動物園からPacific Beachのホテルに向かう間ぐらいというナイスロケーション。

色んな種類のビールが楽しめるフライトをオーダーしました。疲れたカラダにビールがしみるー!

 

#sandiego #stonebrewing いい #brewery だけど #へろへろ #brewerywedding したい!

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

ここはブルワリーウェディングなんかも行っているようです(Instagramの写真5枚目)。いいなぁ。誰か呼んでくれないかなぁ。

夕飯はウニを食べに Sushi Ota へ

パシフィックビーチ周辺のホテルにチェックイン後、今回の旅で楽しみにしていたSushi Otaさんへ。予約時はカウンターが満席だったんですが、キャンセル待ちにしてたら当日カウンターに座れました。嬉しい!

 

サンディエゴ産のウニは大きかった! #sandiego #seaurchin #uni #sushiota

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

初めてサンディエゴ産のウニを食べましたが、これが大きい!このウニのパーツ、なんて呼ぶのかわからないですが、ワンセットで1個お寿司ができちゃうサイズ感。普通だったらこのパーツが何個かのってますよね?サイズはアメリカンサイズですが、お味はきちんとウニとして美味しい!


そして2日目。

Woody’s Breakfast And Burgers で朝食

翌朝はホテルからパシフィックビーチ周辺を散歩しつつ、友達に教えてもらった朝ごはんスポット Woody’s Breakfast And Burgers へ。海を眺めながら、コーヒーをのみつつ、スクランブルエッグのBreakfastセットを食べました。のんびりしてて気持ちがいいー。

 

#pacificbeach #sandiego 平和やー

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

私たちは10時頃に着いて、その後じわじわと行列ができていました。ここは朝7時からあいているようなので、早めの来店がよいかもです。

Balboa Park を散策

朝食後はホテルをチェックアウトして、Balboa Park(バルボアパーク)へ。1日目の動物園もこの敷地内にあるのですが、Balboa Parkには他にも様々な博物館や美術館が集結してます。

Natural History MuseumSan Diego Museum of ArtFleet Science CenterMuseum of Photographic ArtsSan Diego Model Railroad MuseumMingei International MuseumSan Diego Museum of ManSan Diego Automotive MuseumAir & Space Museum などなど。これでも全部じゃない!

今回は、Fleet Science Center のIMAX シアターで Aircraft Carrier – Guardian of the Seas というドキュメンタリーを見ました。トップガン的な気持ちを盛り上げるために。また、Game Masters: The Exhibition という展示が行われていて、Space InvadersやPac-Manといった古いアーケードゲームで遊ぶことができました。

Miramar周辺のブルワリーBallast point と Ale smith へ

この日はCarmel Mountain Ranchの方にあるお友達のお家にお世話になることが決まっていたので、途中にあるMiramar(ミラマー)でブルワリーによりました。

サンディエゴのブルワリーといえば定番の Ballast point。そしてすぐ近くにあった、AleSmith Brewing Company へ。この周辺はブルワリーが密集しているので、2軒目選び悩みました!でもAleSmith(Instagramの写真4-6枚目)、結果的にとてもよいブルワリーでした。

 

天国だった #miramar #ballastpoint #alesmith #beerheaven #brewery

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

 Ballast pointはミラマーだけでなく、周辺に7店舗あるので行きやすい場所を選べると思います。

ミラマーにはAviation museumがあり、こちらもトップガン的な雰囲気を味わう事もできるみたいです。今回は行けなかったけど、次回行きたい!


そして3日目。この日が最終日で夕方の飛行機でサンフランシスコに戻ります。

Brigantineでブランチ

この日は Del Mar(デルマー)に住む夫のお友達に会いに。そのお友達オススメのBrigantineというレストランでフィッシュタコスを食べました。

なんとなく勝手にポキのような、ソースがかかった生魚ベースのフィッシュを想像していたのですが、フライドフィッシュでした!Fish and Chipsに入ってるようなFishです。予想と違ってたけど美味しい!

私達はBrigantineのDel Mar店に行きましたが、Del Marはダウンタウンからだとちょっと遠め。Brigantineは周辺に8店舗あるようで、もう少し空港よりのお店などもあります。

トップガンのロケ地 Kansas City Barbeque へ

そしてそして今回のハイライト!?夕方のフライトで帰る前に、トップガンのロケ地となった Kansas City Barbeque へ向かいました。実は火災で実際に撮影された建物は焼けてしまったそうですが、建て直して引き続き営業しています。

 

最後にトップガンのロケ地に行ってきた。#topgun #filminglocation

akaneyさん(@akaneyakaney)がシェアした投稿 –

色々トップガン押しでした笑。私たち以外は、普通にバーとして利用してる人が多数で、はしゃいで写真を撮ってるのは私と夫だけでした…笑。

BBQ屋さんですが、一部はバーなので飲み物だけでもOKです。ちなみに撮影されたのはこのシーンです!同じものかわからないけど、ピアノ(Instagramの写真2枚目)もありましたよ。

サンディエゴ、実はそーんなに期待してなかったけど、楽しかったです。朝晩は冷えますが、日中はポカポカ陽気で過ごしやすく、サンフランシスコよりあたたかい!のんびりした雰囲気も、バケーションにぴったりです。また遊びに行きたいと思います。

今回の旅のプランニングで参考にしたいサイトは以下などなど。インターネットがない時代は果たしてどうやって旅のプランニングをしてたんでしょうね!?

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。