年末は安室ちゃんの紅白出場が楽しみですねー!ということで、年末なので自分のブログを見返しつつ、2017年を振り返ってみたいと思います。

1. 去年より本を読んだ

いくつかブログにもレビュー記事をポストしましたが、今年はたくさん本を読みました。ただ日本語の本とNetflixが楽しすぎて、家にこもりがちで英語がまーったく上達しなかったので、来年はもうちょっと英語で本を読むとか、英語でのコミュニケーションとかに時間をあてたいなぁと思っています。
 レビューは書いてないですが、山口周さんが、「分析的・論理的な情報処理スキルがコモディティ化している現代では、『美意識』こそが今、鍛えるべきものだ!」ということを説いている「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」。それから高城剛さんが最先端の医療技術を、自ら体験しつつ書いた「不老超寿」も面白かったです。

2. ビデオ編集を学んでみた

ブログじゃなくて動画でしょ!と思い立って、昨年末ぐらいからiMovieやAdobe Premiereを使って動画編集にトライしました。昨年末に購入した、カメラがついたサングラスSpectaclesで撮った動画をいくつか編集してみました。
 
7月にはドローン DJI Sparkも買ったのですが、最近はこわくて飛ばしてません。。来年は360度カメラかな!?

 3.プロダクトハンター活動も引き続き

 商品レビューやサービスレビュー的なブログは今年は少なめで、Facebookページ「プロダクトハンターあかねのネタ帳」の更新が中心でした。FacebookページTwitterともにジワジワとフォロワーさんが増えていて、ありがたいです。来年もよろしくお願いします!
 
また10月の帰国時にはアイスタイルさんで第2回プロダクトハンター活動報告会を開催させていただきました。ご来場ありがとうございました!
たまにプロダクトハンター&ライターが仕事だと思われることもあるのですが、普段は Scrum Ventures というベンチャーキャピタルで働いています。プロダクトハンター活動の資金作りとして、日経MJさんに寄稿させていただいております。今年は11記事!
 今年は初めて宣伝会議にも記事を寄稿させていただきました。

4. サンフランシスコに関するブログも書いてみた

 もうすぐ渡米して4年なので、もうあまり目新しいことはないのですが、最近サンフランシスコに引っ越してきた方に、「ブログ読みましたよ!」と言っていただけることもままあり、嬉しかったので、サンフランシスコ関連記事もいくつか書いてみました。
 サンフランシスコから行きやすいトラベルスポット情報も!

5. 海外旅行は初めての深セン

1日だけでしたが、以前から気になっていた深センに行ってきました。ここのところ、日本に帰国するのが長期休暇の過ごし方みたいになってしまっていて、海外旅行してないので、来年はどこか行きたいなぁーと思います。
こうして振り返ってみると、今年も色々ポストしてますね。ちなみに今年一番読まれたのはWeWorkのポストでした。

今、改めて読み直すと、もうちょっと深い考察をかくべきだったのでは…という気もしますが。このポストは、Newspicksでも1000Picks超え!継続してアクセスしていただいています。

今年のはじめに立てた「運動する」とかそういう系の目標はほぼ全く達成されておらず、「You Can Draw in 30 Days」という30日間お絵描きチャレンジも、22日目で止まったまま…という状態ですが、まあ今年も楽しく健康に過ごせたのでよかったなと。やまがた特命観光・つや姫大使にも任命していただきましたし。来年もがんばろー!
 
noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。