気になっていたものの、なかなか日本にいる時は機会がなかった乗馬。なんとなく日本だと、お金持ちの趣味的なイメージありますよねー。でもベイエリアなら、意外と気軽に乗れる乗馬スポットがあるんです。継続して乗馬クラブに通うのは、それなりにいいお値段だとは思いますが、たまに気分転換に行くのもなかなか楽しいです。

自然の中を散策しながら、意外と普段使わない筋肉を使った運動、そして馬と戯れることができる!自然+運動+動物、これは癒し効果もあるのでは!今回は私が今まで行ったことがある乗馬スポットをご紹介します。

Mar Vista Stables @ Daily City

サンフランシスコのダウンタウンから車で20分ほど、デイリーシティにある乗馬クラブ Mar Vista Stables。ちょうど先週末に行ってきました!馬さん、カワイイ。

IMG_8166

乗馬する前に、手綱の持ちかたや操作の仕方について簡単に説明を受けます。あとはガイドの人&馬についていく形で、1時間ほどの乗馬体験。

海沿いのトレイルをゆっくりと大回りで散策し、波打ち際まで出ます。トレイルは海が見えるだけでなく、野生の草花が生い茂っていてとても綺麗でした。

IMG_0830

砂浜も歩きます。

IMG_0855

海が近いためタイミングによっては寒いこともあるので、できるだけ厚着がオススメです。思ったより日差しが強く、私はすんごい日焼けしてしまったので、しっかりとした日焼け止め対策も忘れずに!支払いは現金オンリーなのでご注意ください。1時間60ドルでした。

Sea Horse Ranch @ Half Moon Bay

こちらはHalf Moon Bayにある乗馬クラブ Sea Horse Ranch。こちらはサンフランシスコから1時間弱の場所にあります。基本的な流れは前述のMar Vista Stablesと同じですが、スタッフの方がすごく厳しかったです。ある意味、初心者には安心かもしれませんが…。

カメラやスマホを持っての乗馬はNGなので、ちょっと乗馬中に写真撮影なんてこともできません。安全に気を使ってくれるのはありがたいものの、ちょっとぐらい撮らせて欲しい!このソーシャルメディア全盛の時代に禁止って。ということで、こちらについては写真なしです。

いくつかのコースがあり、私は海辺を散策するコースを選択したのですが、季節によってはクジラが見えることもあるようです。私が行った時も、「あれ!クジラだよ!」みたいなやりとりがありましたが、馬だけでもアタフタしている私には、クジラまで追いかけるのは無理でした。

Garrod Farms @ Saratoga

私が最初に乗馬デビューしたのはこちらのSaratogaにあるGarrod Farms。サンフランシスコから車で1時間強の場所にあります。

Uma

こちらはワイナリー Cooper Garrod がすぐ横にあるので、乗馬後にワインの試飲も楽しめます。ぶどう畑の横を散策するなど、ここのコースは基本的に平坦な道なので、のーんびり楽しめました。一緒に行ったユカちゃんが、その時の様子をビデオにしてくれてます。

番外編: Golden Gate Fields @ Berkley

乗馬ではないのですが、馬と近づくという意味では、競馬もよいのでは!?ということで番外編、バークレーにある競馬場 Golden Gate Fields です。

IMG_8191

先週末、1番目のMar Vista Stablesで乗馬した後、馬つながりではしごして、アメリカで初競馬してきました。自分で乗馬した後に競馬場に行くと、騎手のみなさんが尋常じゃない身体能力であることが身にしみてわかりますね。

私が行った日曜日は入場料1ドル、ビールも1ドル。競馬は2ドルからかけることができるので、意外と気軽です。全然当たりませんでしたが、パドック(下の写真)で馬の様子を見て、「あの馬のお尻はいいな」「あの子は状態が落ち着いている」など、全然わかんないけどウンチクをたれつつ、馬券を買うのもなかなか楽しかったです。

IMG_8186

ということで、乗馬。いずれも事前予約がおすすめですが、少人数であれば当日でも入れるところが多いようです。今回紹介したスポット以外にも、Googleで「horseback riding near me」で検索すると、たくさんヒットするので、興味を持った方はぜひ検索してみてください。

乗馬帰りは「また近々来たい!」と思うのに、結局しばらく経ってしまい、また行くころにはビビってしまう…という感じですが、直近で行ったDaily Cityなら、UBERで気軽に行ける距離なので、またトライしたいと思いました。誰かサンフランシスコ近辺から行く時、誘ってくださーい!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。