10月の出張中、渋谷で時間が空いた時に「渋谷でワンタイムで利用できる、コワーキングスペースや快適カフェありますか?」とFacebookで聞いてみたところ、ありがたいことに色々教えていただいたので、今後のためにまとめておきたいと思います。

まずはカフェから!

FabCafe Tokyo

shibuya01

今回利用したのが道玄坂上にあるFabCafe Tokyo。パソコンを開いて作業している人や、仕事の打ち合わせをしてるっぽい人がたくさんいました。美味しいコーヒーも飲めるカフェですが、比較的1人で作業している人が多いので、長居してもよさそうな雰囲気です。個人的には、@mayuminに会えたので満足度が高かったです。

BOOK LAB TOKYO

shibuya02

FabCafeに行く道玄坂の途中にあるのが、本屋さんカフェのBOOK LAB TOKYO。技術書、デザイン本、ビジネス書などを取り揃えている本屋さんで、コーヒーを飲みながら立ち読みならぬ、座り読みができます。本屋さんなので静かで作業しやすい雰囲気。ただ静かなので打ち合わせには向かないと思います。

Cafe 1886 at Bosch

shibuya03

六本木方面ならこちら Cafe 1886 at Bosch。渋谷警察署から徒歩3分です。まだ行ったことはないんですが、六本木&青山方面よりの用事がある時には、立ち寄ってみたいと思います。ウェブサイトによると、サンドウィッチを超えたサンドウィッチが味わえるようで、気になります!

ここからはコワーキングスペース。

コインスペース

shibuya04

マークシティにこんなスペースができていたとは!渋谷区観光協会が運営するコインスペース。12分につき100円なので、1時間500円です。とはいえ最大料金があるので倍々ゲームにはなりません。マークシティなのでうまく経路を選べば、雨の日などは濡れることなくたどり着けますね。次回行ってみたい!

MOV

shibuya05

ヒカリエにあるMOV。コクヨさんが運営しているコワーキングスペースなんですねー。こちらもヒカリエなので駅直結で雨に濡れずに移動できる!雨に濡れないの、個人的にポイント高いです。こちらは12月から少し値上がりするようで、1時間1,100円です。

Co-ba Shibuya

shibuya06

並木橋近くにあるCo-ba渋谷。1Day利用は2000円のようです。10時から19時まで利用可能なので、じっくり作業する日などにはよさそう。渋谷なのにすぐ近くにさかえ湯という昔ながらの銭湯があります。合わせて行きたい。

コミュン渋谷

こちらはサイトがメンテナンス中だったので、詳しい情報がないのですが、桜丘町にあるコミュン渋谷。取材記事によると簡易宿泊施設付きのシェアオフィスのようです。残念ながら宿泊施設は男性限定のようですが、漫画喫茶より快適そう!詳しくは直接問い合わせてみてください。

ということで、次回出張の時にも必要になりそうなので、まとめてみました。今までは、ネットが必要な時はスターバックスに駆け込んでいましたが、今回たくさんのスペースがあることがわかったので、色々試してみたいと思いました。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。