人生初ドローン!DJI Spark買いました!最初は$499の本体だけ購入しようと思っていたのですが、リモコンがあった方が安定するということで、$699のFly More Comboに。そして初ドローンなので、DJIの保険をつけて総額$750。なかなかいいお値段のお買い物をしてしまいました。日本では本体が¥65,800、フライモアコンボが¥91,800です。

購入して2週間のドローン活動と買ってよかったこと&気づいたことについてまとめました。

DJI Spark 基本スペック

  • サイズ: 143×143×55mm
  • 重量: 300g
  • 最大飛行時間: 16分
  • 最大速度: 50km/h
  • 衛星測位システム: GPS/GLONASS
  • 最大静止画サイズ: 3968×2976ドット
  • 動画解像度: 1920×1080ドット/30p(フルHD)
  • 最大伝送距離: 最大2km(送信機)、100m(Wi-Fi)
  • ジンバル: 2軸メカニカル(ピッチ、ロール)

サイズは手のひらサイズ。バッテリー1本につき16分なので、操作でもたついてるとあっという間になくなってしまいます。最大2キロ(日本では500m)まで飛ばせますが、100mぐらいでドキドキハラハラなので、2キロ飛ばす日はいつのことやらー。

トライ1回目 in 屋上

 

ドローン師匠である結花ちゃんの家の屋上でトライしました。とにかく風が強かった!あおられまくってアタフタしている動画です。結花ちゃんのYoutube Channelは素敵なドローン映像満載で、私も見習いたいところですが、はたして私にもそんな映像が撮れる日がくるのか…!?今のところはくる気がしない。

トライ2回目 in 近所のマンションの中庭

 

結花ちゃんとトライした後、地上でトライしなおした動画です。近所のマンションの中庭にて。機体が小さいこともあり、これまた風にあおられてしまい、ビビってちょっとしか飛ばせませんでした。でも短い時間だったけど遠くまで飛ばせて嬉しい!iMovieで編集して音楽つけたりしてみました。

トライ3回目 in トレジャーアイランド

 

夫が出張中なのでお友達の清水くんと一緒にトレジャーアイランド(サンフランシスコの隣にある島)で飛ばしてきました。またもや風が強い…。上空は風にあおられるので、ひたすら地上で「清水撮影会」となりました。

主にQuick ShotというSparkが勝手にいい感じの動画を撮ってくれる機能を使っています。対象を認識してその周りをぐるっと撮影してくれたりするので、私はほとんど操作してません。いずれ I’m proud 的なビデオが取れる日も近い気がします。

ドローンを買って気づいたこと&よかったこと

個人ドローンは今だから許されている遊びな気がする

ドローンを飛ばすようになって、空という空間が身近になり、これからの空の利用について思いをはせました。現在エアバスやトヨタなど、各社が空飛ぶクルマの開発や開発支援を進めていますが、近い将来に実用化することを考えると、空の利用はますます規制が厳しくなると思います。個人のドローン利用はこの過渡期だから許されている遊びなのかもしれないと思いました。

参考記事: 「空飛ぶクルマ」離陸 トヨタが支援、20年の実用化目標 [日経新聞, 2017/5/14]エアバスの「空飛ぶクルマ」、その未来的なデザイン [WIRED, 2017/6/5]

地上と違って空の交通(地上と飛行機の間の層)は最初から全て自動運転な気がします。その方が事故も少ない。そうなると人間が操作するホビードローンは一番危険な存在になると思うんですよね。今のうちに遊んでおかなくては!という気持ちになりました。

すべての情報はYoutubeにあった!

Sparkには取り扱い説明書がついてくるんですが、13ヶ国語の取説なので1言語あたりのページが少ない!取説を読んでも初心者の私にはわからないことだらけでした…。

そういった時、いままでだったらAmazonで検索して本を探すか、だれかのブログを参照してましたが、今回はYoutube動画を見まくりました。SparkがYoutubeばえするネタということもあるとは思いますが、Youtuber達による動画の数がすごい!かゆいところに手が届く、高クオリティの解説動画があがっています。

音楽ビデオや過去のテレビコンテンツなどではなく、YoutubeをプラットフォームとしたYoutuberコンテンツの膨大さ&便利さにいまさらながら感動しました。

動画編集が意外と楽しい!

まだまだはじめたばかりですが、iMovieを使って動画編集をはじめました。動画を切ったり、つなぎ合わせるだけでなく、全体の構成やテンポを考えたり、音楽をつけたり。想像していたより意外と簡単にそれっぽい動画ができました。こんなに気軽に動画編集できるなんて!

それに黙々と集中して作業している時間が楽しい!あっという間に時間が過ぎてしまいます。動画編集の先輩たちはFinal Cut ProやAdobe Premiereなどにステップアップしているようなので、私もいずれはきっとそのレベルにー。

また自分が動画編集をするようになったことで、世間一般の動画を見る目が変わって(映像の切り替えや音の乗せ方などが気になる!)、日常に新たな視点が加わった気がします。

まだまだSparkはうまく操作できませんが、想像していた以上にたくさんの気づきがあったお買い物でした。やっぱり実際に購入して生活の中に取り入れるって大事だなと改めて実感!

加えてSparkきっかけで、Backspace.fm にゲスト出演してドローンについて色々質問させてもらいました。他のネタも合わせて3時間の長編ポットキャストですが、ドローンに興味がある方はぜひ聞いてみてください。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。