サンフランシスコに住む前から、NapaやSonomaがワインで有名なことは知ってましたが、まさかこんなにワイナリーがあるとは思わなかった!ナパの有名&高級ワイナリーに行くのも楽しいですが、こじんまりとしたワイナリーもなかなか楽しいですよ。週末に行ったSonoma周辺(厳密にはSanta Rosa)の素敵&リーズナブルワイナリーを3つご紹介します。

ワイナリー+ピザ「DeLoach Vineyard

04

入り口を入ると壁一面のワインに圧倒されます。

DSC03196

試飲コース$15またはボトルを頼むと窯焼きピザが付いてきます。お庭にピザ釜があってその場で焼いてくれるピザはなかなか美味しかったです。ピクニックテーブルがあるので、ランチタイムのワイナリーとしてよさそう!(混むかもしれませんが…)

03

ワイナリー+ミステリーバッグ「Sunce Winery

06

1個目ののすぐ隣。いまどき珍しく試飲は無料です。基本的には5種類ぐらい飲めますよーという感じですが、気になったものがあったら頼めば飲ませてくれます。私は8種類ぐらい試飲しました。このワイナリーは、とってもこじんまりとして居心地がよかったです。

IMG_1420

面白かったのはワインのミステリーバッグがあったこと。白は$10、赤は$20でした。白は$20-$30の価値のワインが、赤は$26-$65の価値のワインが入っています。 私は白を買って$26のワインだったので当たりかな?

07

ワイナリー+ラベンダー「Matanzas Creek Winery

01

ぶどう畑の横にラベンダー畑が広がるワイナリー。もともとは鹿よけのために作ったラベンダー畑なのだそう。ワインも美味しいですが、加えてラベンダー商品も購入することができます。試飲の後でボトルを買うと試飲分を割引してくれるのも良心的。$10と$20の試飲コースがありました。

ラベンダーの時期に訪れたらとっても綺麗だろうなーと思いました。今の時期は巨大なマリモみたいでしたが。

DSC03187

この他にもSonoma周辺だと、「Hamel Family Wines」は眺めも雰囲気も素敵ですが、ツアー付き試飲が$60なのでちょっとお高め。要予約。写真は11月頃の様子です。

08

ツアーではCaveの中なども見せてもらえます。

09

遅い時間に訪れるなら6時半まであいてる「MAYO Family Winery」。ここは試飲$8でした。ワイナリーは4時〜5時に閉まるところが多いので、6時半まであいているのは珍しいと思います。最後にもう1件行きたい!という時に。

mayo

Napaの場合はテーブル席について試飲するタイプのワイナリーが多いのですが(私の経験談なのでサンプル数は多くないですが)、今回紹介したワイナリーはHamel以外はカウンターでの試飲なので、意外とテンポよく回れます。

「Sunce Winery」「DeLoach Vineyard」「Matanzas Creek Winery」「Hamel Family Wines」「MAYO Family Winery」の順で頑張ってまわれば1日で全部行けるかも?とはいえこれだけ1日でまわったら試飲で泥酔しそうですが…。

sonoma-winery

皆さんの一押し素敵ワイナリーを教えてください。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。