アクティビティトラッカーが好きで、これまでたくさんのアクティビティトラッカーと暮らしてきました。暇だったので改めて数えてみたら、アホみたいに買ってました。テンション上げるため、呼び方を彼にしてみました。ちと寒いけど。

Nike+ FuelBand

nike-fuelband-thumb

2012年当時、日本未発売だったアメリカ生まれの彼。今思えば彼と過ごした期間が一番長かった気がします。液晶表示がついていてアクティビティの達成具合がわかりやすく、達成するとちょっと派手めなリアクションをしてくれるので、彼のそのリアクションが見たくて、仕事帰りに一駅歩いたりしていました。時計も表示されるし、バッテリーの持ちはそんなによくなかったけど、私に「もっと頑張らなきゃ!」という刺激をくれた彼でした。

Lark Sleep Monitor

Lark-sleep

Fuel Bandには睡眠モニタリングの機能がなかったので、実は憧れていた彼。でも1ヶ月も一緒にいれなかった。続かなかった理由は、睡眠に対する意見の相違。8時間寝ましたね!Good!と言われたところで、そこ褒められても全然嬉しくないし。6時間睡眠でダメ出しされるのもイヤだった。睡眠の質について色々言われても、自分では無意識だから改善するの難しいし。

UP by Jawbone

JAWBONE BANDS

Nike+ Fuelbandより電池も長持ち、スリムだし、カラバリも豊富でオシャレな彼、かつ睡眠もトラッキングできる。でも、いちいちイヤホンジャックに差し込まないといけないのがめんどくさかった。それに、しばらくしたら私の青い彼はなんか汚くなっちゃったし。私のためにアクティビティトラックしてくれてるのに、そのちょっとした汚れが許せなくて、思ったよりも早めにさよならがやってきたのでした。

Misfit SHINE

Shine

クリップできるなんて!イケてる!あなたとならどこへでも行ける気がする!ということで、UPから早速のりかえた彼。でも、彼は軽すぎた。軽すぎて無くしました。

LUMO Lift

lumo-lift

姿勢が悪い時には振動して叱ってくれる!叱ってくれるタイプの彼は初めてでした。かつ下着につけることができて隠れているので、他のトラッカーのように腕に付けていて女友達に「彼、ダサくない…?」と言われることもない。でも、一緒にいるのがあまりに自然すぎて気づいた時にはいなくなっていたね。

Fitbit Flex

FitBit_Flex

某アイディアソンの賞品としてやってきた彼。小さな液晶は付いているものの、詳しい進捗はスマホと同期しないと確認できないタイプだったので、同期の時にいつもグズグズしてる彼にイライラしてしまい、だったらスマホアプリのMOVEでよくね?と思ってしまいました。

LEAF

leaf

こんなにもたくさんの彼とお別れしてきたのに、また手を出してしまった新しい彼。もうすぐ彼との生活がはじまります。長く続くといいな。

ということで、だいぶ寒いポストになってしまいましたが、書くのは楽しかった。

私がそれぞれのアクティビティトラッカーを使ってたのは、結構前のことなので、最近はどれも進化していて、簡単に無くなったり、ダサかったりはしないようです。

ちなみに7個目の LEAF はアクセサリー的につけることもできるようになっていて、女性に特化したタイプのアクティビティトラッカーです。彼というより彼女?今週あたり届く予定なので、関係が長続きしたらブログで紹介しようと思います。

世の中的には最近IPOしたFitbitが人気のようです。

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。