最近たまたまウォシュレット付きのホテルを調べる必要があり、これは人によってはすごく価値がある情報なのでは!と思ったのでブログに書いておこうと思います。どんな「最近たまたま」だよ!って感じですが。

比較的高級なホテルであれば、付いているのでは?と思ったので、NikkoMandarin OrientalThe Ritz-CarltonFour SeasonsHyattに電話してみました。結果は!

Nikkoは Petite Queen という小さめの部屋にのみついている。

Queenサイズのベッドのみ、270SFほどの小さめの部屋で、ウォシュレットはついてるけども、バスタブなしのシャワーのみ。20階と21階に7部屋ずつの14部屋。

Four Seasonsは Suite Room にのみ付いている。

Suite Roomは5部屋のみ。1泊10万円以上するみたいです。

その他のホテルはなしでした!Hyattは、私の英語が下手すぎて、いろんな部門にたらい回しにされたので、途中で挫折…聞けず終いでしたが…。いやー、ウォシュレットって貴重なんですね。

ちなみに「ウォシュレット」では通じなくて、Toilet seat with bidet functions, shower, Japanese style…などというと伝わりました。たぶん。

我が家はIntelliSeatというウォシュレットを取り付けて使っています。マンション的にはNGみたいですが、一度取り付けちゃうとなかった頃には戻れないですねー。

冒頭の写真はTOTOのサイトから拝借したのですが、なんか水が出てるウォシュレットの画像ってなんとも言えないおかしさがありますね。

<2016年1月追記>

Palace Hotel がリニューアルしてTOTOのウォシュレットを採用

The Palace Hotel's upper floors and all suites are appointed with upgraded specialty lighting and TOTO Washlets.

プレスリリースによると高層階とSuite Roomについているようです。歴史があるとても素敵なホテルで立地も便利、さらにウォシュレットも付いているとは!Palace Hotel最強なのでは!

noteメルマガ↓はじめました。よかったらフォロー&登録してください。